昔のことといえば、

学生時代、わたしは過激派といわれていた某セクトの秘密組織というか、“法律に触れても仕方ない?”組織?にいたことがあった。 そのときのことは詳しくは話せないが、非合法といっても、捕まってもせいぜい罰金程度のことしかしていない(笑) しかし、もは…

借りていた本を返すために

S図書館に向かっていると、途中にあるお寺で菊祭りをやっていた。いつもは通り過ぎるだけなのだけど、「菊祭り」となると見逃せない。 正面はミニ大仏さん?かな? 境内ではいろいろなイベントが行われている様子。 右端の画像は、背景図つきの箱庭。 お寺…

今日は少し足を伸ばして茗荷谷に

行ってきた。 文化の日。 休日にこうしてテニスを楽しむ人たちを見ると、“リッチ~”とか、“生活に余裕がありそー”なんて思ってしまうのはなぜなのか? 他のスポーツではそんなこと思わないのに。 やはり、皇室(現天皇&皇后)、軽井沢、といったイメージか…

秋深し・・・

気持ちのいい秋晴れの一日。 夕方からいつもの散歩コース。 これまで俳句や川柳にはまったく興味がなかったのだが、トシのせいか最近はその関係の本を読むことがたまにある(笑) で、ひょっとしたらわたしにも思わぬ才能があるかもしれない、と思って、 ミ…

例年、10月というのはわたしにとって

まさに、神無月。 何をやっても空回りしているような気持ちになる不運月で、おかしなこと、嫌なこと、辛いことが、多少の差はあれ、必ずやってくる。 気のせい、といわれれば、そうかもしれないが、 今年も例に漏れず、ヘンなこと嫌なことが立て続けに起きて…

たまにテレビをつけて見れば、報道という名の

グルメリポートやスポーツ番組ばかり。 すみませんねえ、わたしの「ごちそう」てのはこんなものなので(^皿^) しかし、圧倒的多くの日本人があんなものを「報道」として見ているとは・・・ まあ、日本人みんな、おばかパッパラパーで行けているというのな…

やっと、まる1日の断食に成功 V(^^)V

1日の断食だけでも、やや体が軽く感じられ、歩くのも速くなる。 (べつに速く歩きたいとは思わないけど(笑)) 昼は30度越えの暑さだったが、日が落ちると半袖に最適の気持ちの良い温度になった。 夜、散歩がてらに隣の駅まで歩いて買い物。 「浣腸(2…

昨日からずっと雨。

長く続く右翼半独裁政権で憂鬱が続いているところに、天気まで悪いとなるとまったく救いようのない気分になってくる。 元気なく最近また吸いはじめた煙草をふかしていると、なぜか、昔の忘れていた「ある」光景がまざまざと蘇えってきた。 わたしの脳みそも…

なんだかニッポンも世界も資本主義が

ひどく残酷な方向に行っているように思えるので、 学生時代に読んだ、マルクスの「ドイツイデオロギー」をン十年ぶりに読んでみようと思った。 わたしにとって難解至極なマルクスの著作の中で、この「ドイツイデオロギー」と「共産党宣言」と「経哲草稿」だ…

いつものカフェ地下でDAYS JAPANの9月号を

読む。 知り合いから借りてきたものだが、いい内容。 どの記事もよかったが、とりわけ印象に残ったのは、『「大逆事件」と高木顕明 - 国家権力による思想弾圧の歴史』と『人間の支配 動物工場・消える大地』だ。 高木顕明というのは、大逆事件で逮捕され、…

政治状況が悪いので、私も体調が

悪い! そういうことがあるのかどうか知らないけど(笑)、とにかくこのところ体調がすぐれない。 わたしの場合、「太りすぎ」ということもあるのだろう。 それでなくとも、やや太り気味だったところに加えて、やたら「食欲」が増進。 「食べる量を抑えなく…

9月11日の日記の

冷たく見えたコンビニの若い店員さん。 あれ、「ひと声」かけることで、まったくイメージが違ってくるんだよなあ。 「あっ、大丈夫ですか?もうすぐ店の者が来ますので」 その一言をかけることで、自分のポジションをそのまま維持しながら、こちらにも配慮し…

午後から雨の降り続いた昨日の

夕方、 サンダル履きで某コンビニに行ったのだが、その入り口ですべって尻もちをついてしまった。 ふつうならすぐに立ち上がるのだが、このあいだから右ヒザを痛めていて湿布薬を貼っている状態だったため、すべった際、右ヒザをかばって、右足は腰から下が…

午後から雨の降り続いた昨日の

夕方、 サンダル履きで某コンビニに行ったのだが、その入り口ですべって尻もちをついてしまった。 ふつうならすぐに立ち上がるのだが、このあいだから右ヒザを痛めていて湿布薬を貼っている状態だったため、すべった際、右ヒザをかばって、右足は腰から下が…

きょうこの日記の表題を少し変えた。

「hibi333zakkanの日記」から「ひぐらし無常(hibi333zakkanの日記)」へ 都会の片隅で、カナカナカナ・・・・・(笑) それにしても、この夏は悲惨、残酷な出来事が多かった。 200人以上の犠牲者を出した西日本豪雨。それと同…

テレビはほとんど見ないのだけれど

テレビのワイドショーなどでは今、どうやら体操業界の内紛?がメインの内容のよう。 わたしらの子どものころにヒーロー、ヒロインだった体操の塚原夫妻がお偉いさんになっていて、パワハラだとか体操協会での専制?とかでバッシングの対象になっている。 わ…

都会の歩道の真ん中で

アゲハチョウが大往生 仰向け、大の字(?)になって。 じつに満足げ、「生きたぞー」って感じ (に見えた) 死んでも美しいその姿に、しばし感動して見入っていたが、誰かに踏みつけられるとその姿も台無しなので、拾い上げて線路脇の草の陰に置いてあげた…

猛暑、台風、集中豪雨、天災による多くの人の死、そして

政府による大量処刑。 ただでさえ生きるのがしんどい国なのに、今年の夏はその「しんどさ」を増幅させるようなことばかりが連発。 そろそろ8月も終わりだというのに今日も猛暑日 いいかげんうんざりするが どうも、このぶんじゃ、秋になってもいいことはあ…

8月10日のブログで、「ポア」とは呪殺のことだろうと

書いた。 しかし、これは間違っていたようで、いま読んでいる正木晃・著「性と呪殺の密教」によると、呪殺は「ドル」というらしい。 そして「ドル」は呪殺ではなく「度脱」と訳すようだ。 (なるほどたしかに、悪人を(死なせて)文殊菩薩の浄土に導く、とい…

オウム真理教の13名の死刑執行以降

オウム真理教に同情的なことばかり書いてきたので、「お前はオウム真理教のシンパか?」なんていわれそうだが、わたしは「死刑」とそれを平然と行う傲慢な政府に抗議しているだけであって、「宗教」としてのオウム真理教に引かれているわけではない。 なによ…

死刑大好き政権。処刑の夏。

異常な気候、異常な暑さ、異常な独裁政治。 そして、気候も政治も死の匂いを撒き散らしている。 安倍晋三首相による(冤罪を含む)死刑執行数、ただいまのところ44人。 第一次政権(改)時に任命した鳩山元法相の死刑執行数13人を加えると、57人殺して…

本日(ひょっとして昨日?)残ったオウム真理教

信者6人の処刑が行われたという。 ホームだいじんなるものらしいKamikawa Yokoという人について、「ありゃ日本人じゃない」なんてお仲間ブログの「osantati12345ーわれら庶民主義」では言っていたが、どうも「人間」であることさ…

無宗教者だと言いつつ、このところ

宗教的なことばかりを書いている(笑) じつは「無宗教者」ほど宗教について考えているのだ、ということで 今日書いたブログもやはりその延長になってしまった。 ところで、今日のブログで、麻原氏が修行の結果「シヴァ」神にまで行っているのはスゴイ、みた…

あのオウム真理教の教祖&信徒7人同日処刑から

半月たった。 大量処刑という凄惨かつ残酷なことが行われたわけだけど、そのことに思いをはせる時、不思議と「恨み」や「憎悪」といった「悪い想念」が起きず、むしろ彼らの「死」が「浄化」されているように感ずることを、ちょっと不思議に思っている。 や…

7月16日。東京の最高気温は35℃

最低気温も27℃くらいだとか。 猛暑日&熱帯夜。 東京もたいへんだけど、「疑惑」の集中豪雨で被災された人たちは、まさに水攻めの後の火(陽)責め。想像を絶する苦しみの最中にあるだろう。 最近は毎年のようにこういうことが繰り返されている。 まるで日…

昨夜、なかなか眠れなかったので

久しぶりに 聖書を手にとって、目をつむってパッと開いたところを読む、 をやった。 出てきたのは旧約ハバク書、2章の5から始まる文章だった。 これを、心を落ち着けるために「日記」に転記していると、 なんと!途中でパソコンの画面が真っ黒になり、新し…

きょう7/10の日記の補足

というか、書き足し。 今回の安倍政権 - 上川法相によるオウム真理教事件同日7人死刑執行について。 非常に計画的、謀略的だ、ということも問題だろう。 まず、死刑判決者7人中6人が「再審請求中」であったということ。 これまで再審請求中の死刑囚に対…

まるで日本人に対するジェノサイドが

着々と進んでいるように思える近年、そして「今」の日本。 ジェノサイド = ある人種・民族を計画的に絶滅させようとすること。 それを目的とする大量殺害、集団殺戮。 今回の西日本豪雨災害でも、「ありえない」犠牲者が出ている。 昨日の段階で死者126…

3月20日と4月5日の日記でわたしは

「オウム真理教事件」は事件の真相を追究すべきであって、死刑執行はすべきではない」 と主張した。 が、やはり、というか案の定というか、安倍政権は7月6日に死刑囚13人のうち、最も真相を知ると思われる麻原教祖ほか6人の計7人の死刑を同日に執行し…

7月3日。最高気温32.7℃

公園の木々も強い日差しにまいっている感じ。 とにかく、日陰を選んで歩く。 ふと、歩道脇の不動産屋さんの店先に張り出された(アパートの)「物件情報」に目が行く。 家賃の安い、いわゆる「格安物件」なのだけど、 ◎若い人 ◎お勤めの人に 限ります うーん…