今日はまた冷え込んだ

桜が咲く直前の、この時期の冷え込みも“花冷え”というのだろうか?

 

むかし桜の名所に花見に行ったとき、寒すぎて風邪を引きそうになったことを思い出した。

あれ以来わたしは花見のときは少々暖かそうでも、必ず厚着をして行くことにしている。

 

ところで、お仲間ブログである[osantati12345]に国会前・官邸前プロテスト参加の総括めいたことを一部載せたが、

国会前などの集会に行く楽しみのひとつに、マスコミでもネットでも得られない「情報」を耳にすることができる、ということがある。

 

もちろん、そんなレアな情報に接することなどなど、たまにしかないのだが、今回は福島の原発事故に関して、「ええー?」という話を聞くことができた。

 

都内からひとりで来ていた人から聞いたのだが、その話の内容というのは

福島第一原発が事故を起こした当時、東京電力本社で指揮をとっていたのは□□□だった」

というもの。

 

□□□は人名ではなく、某超大国の情報機関だ。

 

正直、半信半疑で、いまだその話をどこまで信用すればいいのか悩んでいるのだが、

 

2月23日の日記で触れた[NHKスペシャル「メルトダウンFile.7そして冷却水は絞られた」]の放送が昨夜あったおり、頭の中で、その話が何度も何度も思い返されて、「困った」

 

あの放送は、その「話(うわさ?)」を知っているかいないかで、たぶん、まったく違った見方になる。

 

だが、今となってはその「話」の真偽を確かめるすべはない。

 

それでも、NHKのその番組がかなり優秀なものであることはわかるので、将来の「原発事故」への教訓として、さらにクォリティの高い番組作りを期待したい。