やはり眠る前に読む“書物”は聖書とか

「宗教関係」の本がいい。

 

ということで、今日はその聖書。

まず、目を閉じて気持ちを落ち着け、指先で「ここ」と思ったところをパッと開き、そのページを読む。

 

きょう開いて出てきたのは、旧約「エゼキエル書」の34.「イスラエルの牧者」。

わたし流の読み方で、「牧者」を支配者あるいは権力者、「群れ」を民衆と置きかえる。

 

拾い読み

『・・・ 主なる神はこう言われる。

災(わざわ)いだ、自分自身を養(やしな)う   牧者(支配者)たちは。牧者(支配者)は群れ(民衆)を養うべきではないか。

おまえたち(牧者)は乳(ちち)を飲み、羊毛(ようもう)を身にまとい、肥(こ)えた動物を屠(ほふ)るが、「群れ」を養(やしな)おうとはしない。

 

おまえたちは弱いものをを強めず、病(や)めるものをいやさず、傷ついたものを包(つつ)んでやらなかった。

 

・・・かえって力(ちから)づくで、過酷(かこく)に群れを支配した。

 

・・・ それゆえ牧者たちよ。主(しゅ)の言葉を聞け。主なる神はこう言われる。

見よ、わたしは牧者たちに立ち向かう。 ・・・ 彼らに群れを飼うことをやめさせる。

牧者たちが、自分自身を養うことはもはやできない。わたしが彼らの口から群れを救い出し、彼らの餌食(えじき)にはさせないからだ。

・・・

わたしがわたしの群れを養い、憩(いこわ)わせる、と主なる神は言われる。

わたしは失われたものをたずね求め、追われたものを連れ戻し、傷ついたものを包み、弱ったものを強くする。

しかし、肥えたもの(大金持ち?)と強いもの(権力者たち?)を滅(ほろ)ぼす。

わたしは公平をもって彼ら(民衆)を養う

・・・                                   』

 

う~ん、癒されるなァ。。。

牧者=オイシイ思いをしている、政・財・官、安倍政権とそのご一党さんたち?

 

いるねえ・・・(笑)

 

でも、クリスチャンでもイスラム教徒でもユダヤ教徒でもないニッポン人が救ってもらえるの? ・・・・・とのギモンが・・・・

 

で、昨日のわたしのブログ

f:id:hibi333zakkan:20180402211226j:plain←う~ん。。。。

まあ、「聖書」とは関係ないから、それほど心配はいらないと思うけど・・・

 

しかし、99%の日本人にとって「救い」って何なんだろう?

眠れそうな眠れなさそうな・・・