きょうこの日記の表題を少し変えた。

「hibi333zakkanの日記」から「ひぐらし無常(hibi333zakkanの日記)」へ

 f:id:hibi333zakkan:20180908114125j:plain都会の片隅で、カナカナカナ・・・・・(笑)

 

それにしても、この夏は悲惨、残酷な出来事が多かった。

200人以上の犠牲者を出した西日本豪雨。それと同時期に行われたオウム真理教の教祖・幹部7人の同日処刑。20日後には残った6人の幹部もやはり同日処刑された。

 

それだけでも暗い気分になるのに、追い討ちをかけるように、列島を縦断した強い台風21号、それと同時に起きた北海道での震度7地震

北海道ではいくつかの(というより多くの?)山が信じられない崩れ方をして、こちらも数十人の犠牲者が出ている。

f:id:hibi333zakkan:20180908131958j:plain
f:id:hibi333zakkan:20180908132154j:plain
f:id:hibi333zakkan:20180908131915j:plain

 

大都市では、大阪がこの夏、相当やられたが、東京は無事といえば無事。大きな災害に襲われることはなかった。

 

そんな東京に住んでいても、気分は暗い。

程度に大きな差があるとはいえ、救いようの無い絶望感は被災地の人々と変わらない。

将来にまったく希望を見出せない絶望感。

 

政府の示す政策も絶望感を増すものばかり。

日本政府は、国民をいかに不幸な状態に置いておくか?を基本方針にしているように思える。

一握りの者だけが巨富を得て、大多数の国民が余裕なき奴隷状態におかれる国。

 

そんな国で、さらに災害に見舞われるなど、地獄というしかないだろう。

 

カナカナカナ・・・・(笑)

 

わたしらのような貧しき庶民から見れば、いまの日本の「財」「政」「官」「マスコミ」といった支配体制は凶暴な野獣=絶望のカタマリとしか見えない。

 

・・・それでもなんとか生きている。

日本人は「なんとか生きている」ことでそれなりに満足できる人種なのかもしれない。

 

このあいだから『世界幸福度ランキング 上位13カ国を旅して わかったこと』(マイケ・ファン・デン・ボーム・著)という本を読み始めたが、いま止まっている。

そういった「国民の幸福」を目指す国々の指導者や国民の考え方、人間性と、日本のそれとがあまりにも違っていて、読んでいて空しくなったからだ。

 

またホームレスが増えている。

夜、いつもの街を歩いていても、ホームレスの人たちが目につくようになってきた。

f:id:hibi333zakkan:20180908124430j:plain
f:id:hibi333zakkan:20180908124519j:plain
f:id:hibi333zakkan:20180908124643j:plain

わたしがこの夜に見たホームレスのほとんどが老人・年配者であったのは、安倍政権の特徴を現しているのか?

その安倍自公政権に合わせるように、野党・国民民主党の党首さんが、「高齢の労働者には最低賃金規定を適用しないよう」な「立法」を提言していたけど、それでどうなるの?って話。

この国のエリートさんの頭の中は、どうも「均一」らしい。

 

上の写真の最後の、公園で寝ていたホームレスさん。

ホームレスとしては新米らしく、落ち着きがなく、あたりを見回したり、そわそわしていた。もう70代後半くらいに見えるおじいさんで、ときどきゴホゴホという変なセキをしていた。

f:id:hibi333zakkan:20180908124758j:plainそれにしても、地面に布団を敷いて寝る気分て、どんなものなんだろう?

 

(住宅事情、住環境最悪の)

この国で貧しく老いていくということは・・・(怖)

 

・・・わたしは、もしも将来そういう状態に追い込まれた場合、東京にいるより、テントをかついで「樹海」に行って寝るかなあ・・・(ハァ・・・笑)

f:id:hibi333zakkan:20180908132924j:plain

 

でも

人間、生きるときは生きるし、死ぬときは死ぬ。神のみぞ知る人生。

その点、エリート大富豪も貧乏庶民も変わりはない。

 

・・・よく考えたら、どうってことない(笑)

この先、自分を偽らずに生きていくのみ。うん。

後悔なんて無いもんな \(^皿^)/