チョウチョにしろ、セミにしろ、ゴキブリにしろ、

「自然死」した昆虫はなぜみんな仰向けになっているのだろう?

(クモは昆虫ではないけれど、やはり「あおむけ「」で死んでいるものが多い。)

 

そういえば人間も死ぬときはだいたい「あおむけ」だよなァ・・・

 

などと考えたのは、おとといの朝、出かけようとするとき、わたしの部屋の玄関、ドアの内側でカブトムシ(メス)があおむけになって死んでいるのを発見したとき。

 

 

その前の日、ドアを半開きにしたまま寝たため、夜の間に?入り込んだようだ。

 

「なにも、こんなところを死に場所に選ばなくても・・・」

 

と思いつつ、ゴミ箱に捨てようと思ってつまみあげると、

 

足がかすかに動く。

 

「え?まだ生きているの?」

 

ちょっと驚いたが、ご臨終間近なのは確かなので、部屋の外の通路にある排水溝に移して、さっと水を流してやった。

 

すると、なんだか水を飲んでいるような様子。

 

「末期(まつご)の水だね」

 

そう声をかけて、そのまま出かけた。

(排水溝の少し先にはあおむけになったセミも。

f:id:hibi333zakkan:20190814110226j:plain こちらは完全にご臨終。夏は旺盛な生と死の季節なんですねえ。)

 

 

夕方、帰ると、カブトムシは朝移した、その場所で足を広げて死んでいた、

 

と思って、やはりゴミ箱に捨てようと思ってつまむと、

 

また少しもぞもぞと足を動かす。

 

「えー???」

 

今度も少し驚いた。

 

でもまあ、時間の問題だろう、と思ってそのままにしておいて、夕食を食べた後、部屋の外に出て、

 

「死んだかなー?」

 

と、背中をつつくと、少しカラダを持ち上げて反応する。

 

「しぶといなァ・・・」

 

気になるので、スイカの皮を置いてやる。

 

「まだ食べることができるなら食べなよ」

 

ま、明日になったら死んでいるだろう・・・

 

で、次の日の朝(昨日)、見ると、スイカの皮が置いたところからわずかだけど、移動している。

 

しかも、スイカを食べているような・・・

f:id:hibi333zakkan:20190814105204j:plain いや~、なんなんだ?このカブト虫ちゃん。

 

けっきょく、昨日も一日生きのびて・・・

 

今日は朝から台風の影響で、はげしく雨が降ったりやんだりの繰り返し。

 

出てみると、排水溝には水が流れていて、カブト虫はそのまま水につかっていた。

 

「あーあ、老衰(ろうすい)死のはずが溺死(できし)か」

 

そう思ってつまみあげると、

 

「・・・・・・・」

 

もぞもぞ。

 

「なんだよ~~~!!!????」

 

仕方なくカラのジュースパックで臨時のシェルターを作ってやって、ドアの内側へ。

 

f:id:hibi333zakkan:20190814111543j:plain バナナにむしゃぶりついている・・・

 

ということで、今現在、まだ生きている。(笑)

 

 

 

うーん、どこまでも生きられる限り生きようとする生き物の姿は、すごいというか、尊(とうと)ささえ感じてしまうなァ。

 

それにひきかえ、この国の一部の者たちは、「生産性のない人間は生きていても仕方がない」と言ったり、障がい者(生きている人間)を殺したりとか、

 

どういう存在なんですかねえ、そういう人たちは・・・