日本の8月15日(敗戦日)を狙ったかのような台風。

東京では前日14日に断続的豪雨。(降雨時間は短かった)

 

15日も雨と晴天が交互するおかしな天気で、一日中風が強く吹いたのだけど、

 

それにしても、おかしな空だった。

f:id:hibi333zakkan:20190818182824j:plain

上の青空に浮かぶ白い雲が北から南へ、下の黒い雲は南から北へと逆方向に流れていた。

(白い雲はゆっくりと。黒い雲(雨雲?)はかなりの速さで。)

 

気象のことはよくわからないのだけど、こんな景色は今まで見たことがないので、かなり珍しい現象なんじゃないだろうか?

 

と思ってネットで検索したら、こういうことはは台風の近辺ではよくあるらしい。

 

台風の風は高空までは影響が及ばないから、

ということのようなんだけど、

 

うーん、

あの白い雲、そんなに上空のようには見えなかったんだけどなあ・・・

 

ひょっとして、

 

この台風、

 

改憲をもくろむ陰謀屋・戦争屋さんたちが、

 

敗戦記念日に日本国民が平和と民主主義への思いを新たにすることがないように、と「仕立て」た「気象ヘーキ?」なのではないだろうか?・・・

 

なんて、想像しちゃっている。(^^;)

 

 

まァ、戦後、おそらくは国民大衆が最も無力さを思い知らされているこの時代、

 

あれこれ考えてしまうのも仕方ないことだろう。(笑)

 

 

 

ところで、前回ふれたあの“ダイ・ハード”なカブトムシのメスちゃん。

 

玄関に入れて、リンゴをやったら、かなり食べて少し元気になり、ゆっくりとだけど、動き回れるようになってきた。

 

一日は玄関から出ようとしなかったのだけど、その次の日の夕方、わたしがカブトムシ用の昆虫ゼリーと木株のエサ皿を買ってくるといなくなっていた、

 

いくら探しても見えなかったので、

少し開けていたドアから出たんだなと思って、

(少し心配ではあったけど、)

自然にもどったんだァ、 とそれなりに納得していた。

 

すると、次の日、

わたしがゴミを出そうと朝の6時過ぎにエレベーターに乗ると、

 

エレベーターの床にあおむけに転がって、もがいているカブトムシのメスが・・・

 

()・・・・・・・

 

ということで、またわたしの部屋の玄関へ

f:id:hibi333zakkan:20190818185353j:plain 

             なぜか、反省?のポーズ(笑)

   

そのあと、迷わずリンゴにかぶりつく・・

              f:id:hibi333zakkan:20190818185500j:plain

 

ということで、けっきょく・・

     f:id:hibi333zakkan:20190818185533j:plain 飼うことになってしまった・・・

 

これまで昆虫にはほとんど興味がなく、虫かごや捕虫網も買ったことのないわたしが。。

 

いやあ、世の中、なにがどうなるやら・・・

 

 

 

人生も、動物生?も、昆虫生?も先のことなんてワカラナイ、ということが、

 

よくわかりますなァ。(笑)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

あと、どうも、このカブトムシちゃん、カラスに追い掛け回されていたようで、非常におびえている様子がありました。

 

ヘンな話、わたしが机に座っていると、ドアの外側から

「オレの獲物(餌?」を取ったね~~~」

というようなカラスの「怨念」?のようなもの(笑)を感じました。(←皆様は暑さで脳がやられないよう、くれぐれも用心してください(笑))

 

そして、今日、ドアを開けると、ドアの真ん前にカラスのフンが一個・・・

 

カラスはしつこいからなあ・・・

(エサへの執念は相当なものです。)

 

それで、魚肉ソーセージを半分に切ってやって、

「ほら、これがカブトムシの代わりだよ」

と、ドアの外に置いてやりました。

 

すると、しばらくして、ドアのすぐ外でカラスが二声鳴き、

ドアを開けると、ソーセージがなくなっていました。

 

わたしとしては、

「もうこれで来るなよ」

 

なんですけど、

 

カラスは

「またくるよ」

でしょうねえ。(笑)

 

でも、もう絶対にやんないからな!(笑)

 

           

 

                    ・・・暑いですねえ、(笑)