カブトムシ、ついに死亡。

どうも13日の急激な?気温の変動にやられたようで、14日はいつもの半分ほどエサを食べたけれど、15日には全く食べなくなって、

 

そして、その15日の夜8時頃、わたしが帰宅すると、木の枝などがあるにも関わらず、仰(あお)向けになって弱々しくもがいていた。

 

起こしてやってもすぐに仰向けに倒れる。

 

 

木の枝を差し出してやっても、掴(つか)む力がない。

 

「もうダメだな・・・。」

 

f:id:hibi333zakkan:20190918121140j:plain
f:id:hibi333zakkan:20190918121449j:plain
f:id:hibi333zakkan:20190918121247j:plain


それでも、何回か起こしてやっているうちに、コツ?でも覚えたか、枝の上につかまり、倒れなくなった。

f:id:hibi333zakkan:20190918122436j:plain

 

それで安心してわたしは夕食。

 

食べ終わってしばらくして行ってみると、カブトムシはマットの上に降りていて、微(かす)かに足が動いているかな?という状態になっていた。

 

ケース越しにわたしと向き合うような状態だったので、見ていると、やがて全く動かなくなり、眼からも生気が失われた。

 

「死んだか・・・。死亡時刻21時〇〇分と。」

 

カブトムシはしばらくそのままにしておいて、わたしはそこから離れてコーヒーを淹れて飲んだ。

 

しばらくしてまたケースのところに行くと、当然カブトムシはそのまま。

 

つまみ上げると、足がキュッと縮んだようになっていて、なんだかとても軽い。

 

「よく生きたねー。」

 

といって、今日食べなかったリンゴの上に置いてやる。

 

そのまま別の部屋に行って、たまたま電話がかかってきた知人と会話。

 

「いやあ、きょうはカブトムシちゃんのお通夜だよー」

 

なんて、いろいろと長話をして、そのあと入浴。

 

「さて、どうしようか、ゴミとしてポイもなんだしなァ・・・」

 

なんて考えつつ、11時(23時)過ぎにケースのところに行ってみると、

 

()

 

カブトムシがリンゴから落ちて仰向けになっている。

 

「えー、まさか、とおもって、つまみあげると、少し足が動いていた・・・」

 

起こしてそのままマットの上に置いてやる。

 

もう動きはしないが、死んでいるようでもない。

 

なんだか目にも生気が少し戻っているよう・・・。

 

いや~、と思いつつ、カブトムシはそのままにしておいて就寝。

 

 

翌朝16日。

起きてケースのところに行くと、昨夜とは少し離れたところで体の3分の1くらいを埋めた状態で、じっとしていた。

 

つまみあげると、今度は完全に死んでいる様子。

 

「あの、死んだ、と思ったときと変わらないんだがなあ・・・」

 

そのままマットの上に置いて外出。

 

夜、帰って見ると、朝置いたときと同じ状態だった。

 

ケースの外に出して見ていると、新たな発見。

f:id:hibi333zakkan:20190918130717j:plain
f:id:hibi333zakkan:20190918130618j:plain


片側の後ろ足が一部欠損していた!

 

これは間違いなく、ウチの玄関で仰向けになっていた最初の時からだろう。

 

しかし、全然気がつかなかった。

 

「うーん。ほんとうによく生きたよねえー。」

 

としみじみ。

 

 

 

深夜、カブトムシが来た方向と思われる公園の横っちょに行って、こっそり穴を掘って埋めてやる。

 

誰かに見られたら

 

「こら」

 

だもんね。(笑)

 

(お巡りさんとかお役人に見つかったひにゃ・・・(汗))

 

 

それにしても、世話していたものがいなくなると、

 

カブトムシでも、ちょっぴり寂しいものです。