台風19号通過中。

もうすでに死者が出ているらしい。

 

なんだか最近は台風や地震があるたびに犠牲者が出ているような気がする。

 

さっき少し揺れたので、「風」?と思って驚いたが、どうやら地震だったらしい。

 

大型台風に襲われている最中に地震なんて、いったいこの国はどんな悪いことをしたんだ?

と思ってしまう。

 

心当たりとしては、

 

・・・消費税増税をして庶民や弱者をいじめたこと、  かな?

 

天に唾(ツバ)する逆進課税! 天罰覿面(てんばつてきめん)といったところだろうか。

 

しかし、天災も庶民、弱者を直撃するわけで、

そのあたりが理不尽なところ。

 

人間は自分たちが思っているほど、賢くはないのかもしれない。

 

賢くないといえば、この虫。

f:id:hibi333zakkan:20191012193524j:plain ベランダに干したタオルにぴったり張り付いているのだけれど、

 

これを撮ったのは3日前。

 

虫の名前はカメムシ。通称「ヘコキムシ」。

 

下手にいじると、非常に臭い体液?を出します。

 

じつはこの虫、5日ほど前わたしが起床して布団をあげているときに敷布団の下にいて、

(たぶん、布団を干していた時にくっついた)

そのときコップで捕らえて、ベランダから「追放」したヤツのようなのです。

 

それが3日前に舞い戻ってきて、干していたタオル(トイレの手拭き)に張り付いてしまった。

 

下手にいじって悪臭を放たれてもイヤなので、

そのうちいなくなるだろう、と思ってそのままにしていたら、

 

これが、

ずっとタオルに張り付いたまま!

照りつける直射日光にも負けず、今日で3日目。

 

飲まず食わずで、3日間同じタオルにしがみついたまま。

「あんたアホちやう?」

と、呆れてしまう。

 

で、今日は大型台風直撃。

さすがに吹っ飛ばされるだろうと「期待」?していたら、

 

なんと、

風が吹きつけるのは玄関側で、その反対側にあるベランダは強風から守られているというか、風の影響はあまりなく、

「ヘコキムシ」君(ちゃん?)は余裕で?タオルにしがみついている。

f:id:hibi333zakkan:20191012200158j:plain うーーーん。

 

ひょっとして、大型台風の襲来を知っていて、風と雨から守られているこの場所を選んだ???

 

いやあ・・・

まさかとは思うけど。

 

それは、明日、台風が過ぎたあとにわかるだろう。

 

もしまだタオルにしがみついていたら、

笑顔で、「アホ」と言って、「追放「」してやろう。

 

しかし、もし「避難」のためにそんな行動をとっていたのだとしたら、

その点だけでは、人間よりも高い能力を持っているといえるのではないだろうか?

(もちろん「技術」とかは別で、「本能において」という意味で。)

 

 

風雨はまだおさまらない、というか、より強くなっているようだ。

 

避難所で一夜を過ごしている人たちのストレスはかなりのものだろう。

 

停電もすでに数万軒とか。

 

わたしも部屋に閉じこもって、ネットやスマホで台風の情報を見ているのだが、

 

このツイートを見て、気分転換に飲んでいたコーヒーを吹き出してしまった。

 

→ 『最近の各政党の党首のツィート、

   枝野幸男→台風、玉木雄一郎→台風、志位和夫→台風、

   山本太郎→台風、安倍晋三ラグビー

  せめて嘘でもいいから国民を心配をするツィートをしろよ。』

 

 

ことわざ?をひとつ思いついたなァ・・・

 

地震 台風 安倍晋三

 

これ以上犠牲者が出ませんように。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わたしが東京に来て最も激しい風雨。

 

その最中、

今さっき(21;20頃)に見たツイート。

 

お役所がホームレスを避難所から排除。

 

もう言葉が無い・・・

 

これが日本の現実なのだ。

 

 

 

・・・たぶん、ホームレスの人が台風が原因で死んだとしても、死者、犠牲者の数には入れてもらえないんだろうなァ。

 

この国を長く見ていると、

そのあたりのところはよくワカル・・・。