2020年1月11日。

雲一つない夜空に輝く月。

少しまぶしいほど光が強い。

 

満月かな?

と思ったけど、やや形がいびつ。

 

帰って調べたら満月は昨日だった。

 

満ちて欠けゆく月。

日本みたいなものか?

 

やはり月は、これから満ちて行くぞー的な三日月くらいがいい。

 

黄金に満ちた1%のエリートさんたちは欠けゆく月かもしれないけれど、

いま真っ黒けの暗黒で、少しでも光の欲しいわたし達99%の国民はこれからどうすべきか?

少しは考えないとなァ。

 

なんて

思いながら帰宅。

 

お掃除用の重曹(炭酸水素ナトリウム)とクエン酸を3:2の割合で入れた自家製炭酸風呂で温まり、

 

風呂上がりには、

f:id:hibi333zakkan:20200112015447j:plain 冷たい水に飲用のクエン酸3: 重曹2を溶かして飲む。

 

こちらもシュワシュワと泡のたつ炭酸水。

 

痛風の予防にいい、ということで、昨年の年末から飲み始めた。

 

今年は重曹クエン酸風呂(3:2)でからだを温め、

クエン酸重曹水(3:2)を飲んで痛風を予防して、

健康で楽しい1年にしたいと思っている。

 

と、まあ、

からだのほうは今のところ大きな病気もなく、何とかなっているのだけど、

 

社会環境、政治状況はわたしのような貧しき弱者にとっては暗黒。重病。

まったく先が見通せない。

 

年が明けてもイランとアメリカの応酬や弱者救済に情熱を傾けていた女性の元衆院議員さんの自殺とか、暗いニュースばかり。

 

けっきょく民主主義なんて絵空事だったんだ、ってことがこの数年で明らかになってしまっているわけで、

日本も世界も一握りの支配者、支配層がやりたい放題。

 

森鴎外だったかなァ。

普通選挙なんてあり得ない。いずれそのような考えはなくなるよ。」

 

みたいなことを言っていたけど、

まさにその通りになっている。

 

普通選挙とはからくり選挙と見つけたり”

 

「民主主義」もこれは、「資本主主義」のことだった!

 

これが日本と世界の現状。

 

なんて、

そんなことを考えていると、砂を噛むような気持になってくる。

 

エコノミーを経世済民という意味の経済と訳した日本人の気持ちは分かるけど、エコノミーと聞くと節約とかケチというイメージしかわかないしなァ。

 

はァ~~~~

今宵のわたしの気持ちは真冬のお月さん?

 

あはれさを 裸(はだか)にしたり 寒の月       子規

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

重曹はそのままで飲めば胃酸過多の人用の胃薬。料理ではふくらし粉

 

でも、一説によると、脳腫瘍以外のガンにも効くのだとか。