朝からずっと雨。

昼は手がかじかむほど寒かったけど、日が暮れると、寒さが緩(ゆる)んだ。

f:id:hibi333zakkan:20200129000820j:plain

公園の中を通る道を歩くと大きな水たまりができていた。

 

関東の北部は大雪。

西日本は晴れで強い風が吹き、大阪はぽかぽか陽気だったとか。

 

ヘンな天気。

 

人間がアホだと天気までアホになるのだろうか。

 

なんて思っちゃったのは、このブログを読んだから。

 

 ↓ クリックして読んで見てください、、

こんな広告を出しちゃう市長候補が現職で、今回も当選しそう(有利)なのだとか。

 

酷いもんですねえ。

言葉もありませんわ、ホント。

 

でも一言。

 

立憲民主党、国民民主党社民党は恥を知れ!”

 

言わなきゃ腹の虫がおさまらない。(笑)

 

 

帰宅してお風呂。

ぬるめのお湯に重曹クエン酸を入れて、長湯(ながゆ)。

(一度入れたお湯は3~5日くらい使います・・・。)

 

風呂上がりにはクエン酸重曹で炭酸水を作って一気飲み。

なんとなくプチ温泉気分。

 

夕食はスーパーで買ってきた野菜かき揚げに卵とワカメ、ネギで天玉うどんを作る。

 

ゼイタクなもんですわ。

 

この先も戦争や紛争がありませんように。

 

食後、かなり前に古書店で買ったきり、読まないで段ボールの中に入れていた

「岩屋天狗と千年王国」窪田志一・著 八幡書店

を読む。

 

393ページ中、まだ70ページくらいしか読んでいないのだけれど、西郷隆盛をめぐる明治維新秘史のようなものなのかな?

 

地元の人しか知らないような伝説、伝承などが盛り込まれていて結構面白い。

 

ただ、今の段階では、

「ヤジロー」が何か?「岩屋天狗」とは誰か?

がわからない。

 

この先が楽しみだ。

 

このあいだ、ブログ「何のために生きている?」のほうに書いた内容ともつながりそう。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

こちら、京都市長選での山本太郎さんの応援演説。さすが、ですね

 

:title]