ウィルス禍。われわれ庶民がいくらじたばたしても

政治家さんや官僚さんがあれではどうしようもないんじゃないの~?

 

ということで、

少しの間、頭を空っぽにして心を穏やかにしようと、

 

おとといの午後、

近場にある小さな「自然公園」に行ってきた。

f:id:hibi333zakkan:20200222083458j:plain

 

いかにも東京的な生気が薄い貧相な木々だけど、(笑)

やわらかな日差しが注いでいて暖かい。

 

木の都会っ子?がひと言 

f:id:hibi333zakkan:20200222210353j:plain

生気がない?貧相?

なんだよ、文句あっか?木だって東京で生きていくのは大変だ。いつ切られっかわかんないし。でも、街路樹などと違ってここは少し安心なんだだよ。」

 

あれ?空耳?(笑)

 

なるほど、そういえば東京でよく見る、木が切り倒された痕跡(切り株)がここにはない。

 

「できるだけ人の手を入れず、自然のままに」

というコンセプトで作られているらしい自然観察公園には、美しくはなくても、自然本来のやさしがあるのかもしれない。

 

人が少ないのもいい。

たまにウォーキングの人が通っていくくらい。

 

それにしても、いい陽気。

まだ2月なのにすっかり春の気分。

暖冬もいいもんだ。

 

水もぬるんでいる。

 

f:id:hibi333zakkan:20200223141433j:plain
f:id:hibi333zakkan:20200223141517j:plain
f:id:hibi333zakkan:20200223141552j:plain


ht//

:title]

(下手くそな動画でスミマセン。(^^;)

でも、水の様子が春のものだ、ということがよくわかってもらえると思います。)

 

小鳥の声も。

 

こんな時、わたしのような「古い」人間なら必ず思い出すこの童謡。

知らず知らずに頭の中で歌っていた。

[http://

             (↑youtubeで見てください。)

まだすみれやれんげは咲いていないし、海老やメダカもいなかったけれど。

 

 

ということで、すっかり幼児化(退行?)して、気持ちよく帰宅。

 

ひょっとして、多くの日本人もイヤなことから目をそむけて、わたしのように幼児化しているのかなァ?

 

帰ったら現実。

[http://

:title]       (↑youtubeで見てください。)

 

まだまだ情報は錯そうしている状態。

 

わたしはふと、1980年代にあった薬害エイズ事件を思い出した。

なんだか、あれからずっと、おかしな流れが闇の深いところで続いているような・・・。

 

いや、今日は忘れていよう。

 

と、いうことで、この日は心地よく就寝。

 

帰り道に咲いていた水仙もきれいだったなァ。(笑)

f:id:hibi333zakkan:20200223152817j:plain
f:id:hibi333zakkan:20200223152839j:plain

 

 

 

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

とは言いましても、わたしたち国民が思考停止状態に陥ってはいけないですよね。

 

メディアでも、この問題でしきりに思考停止状態に持っていこうとしているのではないか?と感じられるところがあります。

 

読売=日本テレビ

 

先日でしたか、元スマップの中居氏の退社?記者会見があって、日テレの視聴率が他局にダブルスコア以上の差をつけていたとかで、

それを「賞賛」するようなネトウヨらしき人の書き込みを見ました。

 

どの局も今回のウィルス禍に全力で取り組んでいるとき、ひとり読売=日テレだけが話題をそらそうとするような番組作りをしているように感じていたのはわたしだけでしょうか?

 

中居氏の記者会見の取り上げ方では、わたしは、今回はNHKがもっともまともであったと思います。

 

日テレといえば、あの3.11のときも、その後しばらく深夜に関西のお笑い番組を延々と流していた記憶があります。

 

わたしはテレビ局の中で最も要注意なのは日テレ・読売テレビNHKだと思っていたのですが(工作臭)、今回、NHKは外して、読売・日テレを最要注意メディアとして警戒していたいと思います。

 

どのメディアがわたしたちのためになる良質な情報をもたらしてくれるか?信頼できるのか?

見極めつつ、その情報を利用することが求められていると思います。

 

ともあれ、この時期、中居氏の退社記者会見で、他局を一蹴したなどと誇る放送局はまったく論外でしょう。

 

ある種のネトウヨ、ネトサポと読売=日テレには影響されないよう、

こういうところからは離れて、信用できるメディア、信用できるネット情報を選択して、わが身をまもるようにしなくてはいけないと思います。

 

・・・ある日のわたしのように、現実から逃避したり、思考停止に陥ったりすると、ワナにはまってよりヒドイ状態に誘導されてしまう恐れがある、ということ、  かな?(汗)

 

(でも、時には肩の力を抜いてリラックスすることも必要ですよね。(^^;))

 

要は「ヘンな奴」「悪いやつ」に騙されないこと。

 

信用できる人(もしくは会社)と信用できない者をしっかりと見分けることが肝要だということだと思います。



 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この10年前の動画が再び注目されていますね。

[http://:title]

わたしは「宇宙人」とかが出てくるとちょっと引いてしまうのですが、この動画は十分見る価値があると思います。

 

もし世界の支配層が「宇宙人」を信じているのだとしたら?

世界の頂点にいる人たちが、あまりの富と権力の中にいるためにまともな人間性を失っているのだとしたら?

 

まさに、この動画で語られている「危機」は、「真実」だということになるのではないでしょうか?

 

ぜひyoutubeで全編見てください。

              →「アングロサクションミッション」