春の嵐もすぎ去って、今日は晴れ

の1日になるらしい。

 

雨や嵐の過ぎ去ったあと、というのは、空気が清浄になって爽快な気分になるものだが、3.11以降、そういった気分が減退しているのは、「放射能」もいっしょに降っっているんじゃないか?などと、「あらぬ?」心配をしているからだろう。

 

日本の日常生活では「放射能汚染」のことは「タブー」みたいになっていて、誰も口にしないが、内心ではやはり心配しているのではないだろうか?

 

ぶっちゃけ、程度の差こそあれ、“日本人総被爆者状態”だもんね。食物や呼吸によって体内に取り込まれる放射能による「内部被爆」を考えたら、3,11の影響を受けていない日本人なんていないんじゃないだろうか?

 

風評被害を拡散するな」  って?

政府やマスコミが国民に積極的に事実を知らせないで、隠蔽のようなことばっかりやっているのだから、こちらが疑心暗鬼になるのはやむを得ないよねえ。

 

ところで、3月1日に上野動物園の人気ものだった「ハシビロコウ先輩」が死んだとか。死因は「心不全」。

 

人間もこのところ「心不全」による急死が増えているというけど、動物にも「心不全」が増えているのかな?

そういえば、3年ほど前、上野動物園に行ったとき見たキリンさんが、それからまもなく死んだという記事を見て、「元気そうだったのになあ」と首をひねったが、後日、それも「心不全」と発表されていた。

 

被爆の被害による死因の50%以上が心臓病 - 心臓は他の部位の10倍の速度でセシウムを蓄積する、と言われている。 蓄積された放射能セシウムに心筋が破壊され、それが限界にきたら、オシマイ・・・》

 

若いころは心肺機能が自慢だったわたしも、このごろほんとうに心臓の調子が悪いものなあ。すぐに息切れするし。

 

長崎への原爆投下後の調査で、わかめ入りの味噌汁が「原爆病」に有効、ということが実証されているようなので、毎日、わかめの味噌汁は飲むようにしよう。

 

被爆仲間?の「ハシビロコウ先輩」ご苦労様でした。合掌

f:id:hibi333zakkan:20180306064504j:plain