きょうは初夏を思わせる暖かさ

 

だった。

どこを歩いても桜、桜、桜。満開だ。よく通る線路沿いの道の桜も。

f:id:hibi333zakkan:20180329012525j:plain満開の桜というのは、懐が少々さみしくても、それを忘れさせて豊かな心持にしてくれるのがいい(^^)

f:id:hibi333zakkan:20180329012923j:plain今年はこの季節でも、それほど人々が浮かれた感じがしない。やはり、心のどこかに不安を抱えているのだろうか?

 

夕暮れから夜にかけて、近くの公園で花見。手には甘酒。300円の品が150円というので買ったら、やたらうまい!355gで300円なんだからうまいのは当たり前、まずかったら・・・怒ることはできないけど(笑)

常温の甘酒は桜とよく合う。

f:id:hibi333zakkan:20180329020158j:plainベンチにすわって夜間近の晴天の空を背景にした桜を見上げる。だんだんと暗くなっていく空はプラレタニウムのよう。こうして見ていると、この国もまだ捨てたもんじゃない、という気になる。

 

3月16日の日記に載せた写真の桜。

f:id:hibi333zakkan:20180329021126j:plain花が咲くとお月さんも見に来る。

・・・まあ、撮影時刻が違うんだけど(笑)

 

帰りにスーパーに寄って、“菜の花の辛し和え”と“豆腐ハンバーグ”を買う。いずれも値引き「半額」\(^-^)/ この季節の“菜の花の辛し和え”は最高!

 

深夜、昨日ブログで触れた「渚にて」が気になっていたので、ネットで検索。

なんと、ネットで全編を見ることができる!しかも「誰も知らないだろう」と思っていたものが、再生回数10万回を越えている。

 

ただ、コメントがすべて外国語。外人さんのほうがよく見ているのか?

なかには「音声がゴミ(日本では「糞」?)」(たしかに音声が小さい)とか、「韓国人にとってこの小説と映画はグレートです」というような書き込みも。

 

日本人の感想はどうなんかな?

 

この映画=「渚にて」=On the Beachのリメイク版が2000年に作られているとのことで、これも検索してみたら、やはり全編ネットで見ることができる!しかもこちらは吹き替え版まである。

リメイク版は日本では「エンド オブ ザ ワールド」という題名で公開されたらしいが、原語はOn the Beachで、リメイク版だということがわかる。

 

今度、両方ともじっくり見てみよう。

 

しかし、便利な時代には、なっているんだなァ。。