一昨日は冬至。

冬至の夜はゆず湯、ということで、出先からの帰りにネットで捜した銭湯へ。

 

銭湯への道に迷っていると、変電所の高い鉄塔が目の前に現れる。

 都内。下町のど真ん中にこんな高い鉄塔があるとは知らなかった

            f:id:hibi333zakkan:20181225001946j:plain
電線と繋がっていない「電波塔」。東京タワーなんかと同じ種類のものだ。

 

わたしは夜の鉄塔を見ると、なぜか映画の「ゴジラ」を思い出す。

1954年公開の初代「ゴジラ」だ。

 

この映画で、ゴジラは送電線でつながった鉄塔を破壊し、口から吐き出す「放射能」?は鉄塔を溶かした。

     f:id:hibi333zakkan:20181225003413j:plain

わたしがこの映画を見たのは1960年代。

田舎の小学校でだった。

黒い幕で囲われたほこりっぽい小さな講堂で、床に直接座って見た。

 

べつに感想文を書かされるわけでもなく、ただ、見せられただけで、先生もとくに授業で触れることはなかった、が

「よく上映してくれたなァ」

と、今では感謝している。

 

町にひとつしかなかった映画館(新作が多かった)では、(子ども時代には)まず見られなかっただろうから。

(ただ、その後一度だけ学校が映画館を借り切るような形で、高峰秀子主演の「二十四の瞳」を全校生徒に見せたことはあった。

ゴジラ」はこっそりと、「二十四の瞳」は堂々と、という感じだったのかな?(笑))

 

ゴジラ」といえば、国会を破壊する場面も強烈に印象に残っていて、

 

わたしは、秘密保護法が強行採決された夜、国会の裏で抗議の声をあげていたのだが、

 

ゴジラ」が現れて、国会を吹っ飛ばしてくれないかな、と思ったものだった(笑)

f:id:hibi333zakkan:20181225005606j:plain

 

                     f:id:hibi333zakkan:20181225005846p:plainGO!GO!(^^)

 

そのあと、しばらく迷った挙句、最初捜していたのとは別のお風呂屋さんを見つけて、無事、ゆず湯に入浴。

                              f:id:hibi333zakkan:20181225012247j:plain

夜道に迷いながら、鉄塔 → 知らないお風呂屋さん。

 

方向音痴の醍醐味を味わった冬至の夜だった(笑)

 

そして今日はクリスマスイブ。

わたしはクリスマスといえば、楽しい思い出ばかりで、別段クリスマスにうらみはないのだが、トシをとるとどうしてもひねくれちゃうのか、最近は

“ メリークルシミマス ”

としか言わない〔笑)

 

で、こんな“センス”に出会うと嬉しくなって、写真を撮ってしまう

  f:id:hibi333zakkan:20181225013637j:plain  メ “メリークリスマス” (^^;)

 

自公格差政権から優遇され、ボーナスもたっぷりの独占企業のエリートサラリーマンさんや、官僚公務員の皆さんには楽しいクリスマスなんだろうけど、

世間の喧騒を背に、苦しく寂しい思いをしている人たちも多いわけで、

 

わたしの「いやがらせ」的な?

“ メリークリシミマス ”

 

もあながち「ひねくれ」だけではなく、トシを重ねて世の中がよく見えるようになったから、なのかもしれない。

 

うん。

 

ということで、

 

“ メリークルシミマス  ” 

 

テレビが見せているようには、世の中、リッチでシアワセな人たちばかりではありません。

 

さて、

 今夜は「クリスマスキャロル」(ディケンズ)の朗読でも聞いて眠ろうかな・・・