2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

四日ほど前、図書館に本を返す途中、

とあるお家(うち)の庭先にある桜の木が、ぽそぽそという感じで花をつけているのを見つけた。 この時期に、こんな花のつけ方をしているのは珍しい。 なんだか桜の木が焦っているよう? そういえば、去年の秋から今年にかけて公園や歩道の植え込みなどで、「…

昨日の天気予報のような大雪にはならなかったけれど、

雪はたしかに降った。 (^^) わたしが外に出たのは夕方近くで雪は止んでいたのだが、 近所の公園の植え込みには白い花か実のように 雪が残っている。 そして、歩いていると、暗く曇った空からちらちらと降ってきた。 昨日の「降る雪や ~」そのもの \(…

夢の中にはずいぶんと荒唐無稽なものが

あるのだけれど、その中には「現実」なみ、あるいは「現実」以上にリアルに感じられるものがある。 昨日の明け方に見たのもそんな夢の一つだった。 ↓ 分厚い雲でも垂れこめているのか、月も星も見えない暗い夜。 幅10メートルくらいの舗装された道路がまっ…

『LITERA』さんからの「配信」で、

「噂の真相」の編集長をしておられた岡留安則さんが1月31日に亡くなられていたことを知った。 岡留さんに直接お会いしたことは一度もないけれど、「噂の真相」はわたしがこのようなブログを書く「きっかけ」を与えてくれた雑誌だった。 正直、影響も受け…