2022-01-01から1年間の記事一覧

いま2022年、12月31日

21時30分。 もう少しで2022年が終(お)わる 今年の大晦日(おおみそか)は穏(おだ)やかに晴(は)れた。 椿(つばき)も満開(まんかい)。 今年は椿が良(よ)く目(め)につく。 寒い(さむ)い冬(ふゆ)に咲くので、花も"根性(こんじょう)"…

、一昨日(おととい)の夜(よる)、買(か)い物(もの)

からの帰(かえ)りに、古(ふる)いマンションの庭先(にわさき)にあった大きな常緑樹(じょうりょくじゅ)を見上(みあ)げると、その少し上に金星(きんせい)があった。 これを見て、 クリスマスツリーの頂点(ちょうてん)に飾(かざ)るベツレヘムの…

11月というのは

秋(あき)の終(お)わり、 もしくは秋と冬(ふゆ)の境(さかい)の月(つき)なのだそうだ。 10月に急激(きゅうげき)に気温(きおん)が下(さ)がったときはどうなるか、と思っていたけれど、11月に入ってからは比較的(ひかくてき)穏(おだ)や…

2022年10月も昨日(きのう)で終(お)わり。

今年の10月は急激(きゅうげき)な気温(きおん)の変化(へんか)に身体(からだ)がついて行かず、少し体調(たいちょう)を崩(くず)してしまった。 1週間ほど前から風邪気味(かぜぎみ)なのだけど、昨日一日(きのういちにち)食事(しょくじ)を玄…

この2,3日、急に気温(きおん)が下(さ)がって

雨(あめ)、雨、雨の毎日(まいにち)。 いまも降(ふ)っている。 それにしても、一気(いっき)に10℃以上(いじょう)も気温が下がる天候(てんこう)には参(まい)った。 身体(からだ)も心(こころ)もついて行けないで、憂鬱(ゆううつ)な気分(…

雨(あめ)の誕生日(たんじょうび)。

しかし、しんみりと情緒(じょうちょ)に浸(ひた)れるようなような雨ではなく、台風(たいふう)15号が温帯低気圧(おんたいていきあつ)に変(か)わったものなので、雨足(あまあし)は激(はげ)しく、夕方(ゆうがた)からは雷(かみなり)が鳴(な…

2022年も、もう九月。

エノコログサ(猫(ねこ)じゃらし)の穂(ほ)が伸(の)びている。 どこにでもある雑草(ざっそう)だけど、粟(あわ)の一種(いっしゅ)なので、実(み)は食べることができるらしい。 将来(しょうらい)飢饉(ききん)があったときの備(そな)えとし…

3、4日前、玄関入口のドアを開けて

出かけようとすると、入口の前に少し大きなゴミのようなものが。 目を近づけて見ると、何(なに)かの虫の残骸(ざんがい)のようだった。 気になったのでひろいあげて机(つくえ)の上に置(お)いておいた。 帰ってそれをよく見ると、やはり?、ゴミムシの…

あれからゴミムシは一度も姿を

見せていない。 よほど懲(こ)りたのかな~、なんて考えていると、このあいだの夜、パタパタと結構(けっこう)派手(はで)な羽音(はおと)をさせて、一匹の虫が入ってきてわたしの目の前の壁(かべ)にとまった。 最初はカゲロウかな、と思って 短い命の…

「6月も終わりの暑い夜、

扇風機(せんぷうき)にあたりながら寝ていると、布団(ふとん)の横を1匹の黒い虫がうろうろしている。 わたしが起き上がると、なぜか虫はわたしの目の前で動きを止めて、そのままj。じっとしている。 よく見れば、 ゴミムシ。 再び動き出したが、動きがの…

恐(おそ)るべし、化(ば)け物(もの)サボテン。

ということで。(^^;) 一昨日(おととい)、散歩の途中で見つけた人間の背丈(せたけ)より高いサボテン。 どれほど年(とし)を経(へ)たものか、下の部分は木のようになっている。 花が咲きかけていたので、写真を撮(と)った、 のはいいのだけど、…

巡(めぐ)って、また六月。

(近所にある)大きな柳(やなぎ)の木の下で風に吹かれていると、この上なく心地(ここち)がいい。 そこから、曇った空に薄(うす)く灰色(はいいろ)に光る太陽を見ていると、まるでこの世ではないかのよう。(笑) あー、なんという癒(いや)し。 幽霊…

初夏の花、

金糸梅(キンシバイ)が盛(さか)りを迎(むか)えている。 キンシバイは江戸時代中期に中国から渡ってきた栽培種(さいばいしゅ)だけど、 野に咲く、おなじみの在来種(ざいらいしゅ)雑草(ざっそう)ドクダミも 例年通(れいねんどお)りたくましく、蔓…

きょう5月2日は

“夏も近づく八十八夜~♪“ の“「茶摘(ちゃつ)み」の歌でよく知られている八十八夜(はちじゅうはちや)。 東京は曇(くも)り空(ぞら)から雷雨(らいう)へ、 といった鬱陶(うっとう)しい天候だったのだけれど、お茶の生産地の天気はどうだったのだろう…

4月15日。

終日小雨(しゅうじつこさめ)。 地域(ちいき)の小さな図書館で、久しぶりに新聞全紙に目を通(とお)そう、と思ったけど、どの新聞もさきの大戦中(たいせんちゅう)のような紙面(しめん)作りだったので、 (むかし鬼畜米英(きちくべいえい)、いまロ…

今年の春は、なぜか

散(ち)ったあとの花びらに目が行くことが多かった。 桜が開花(かいか)している間は天候が不順(ふじゅん)で寒(さむ)く、雨もよく降(ふ)った。 風の強い日もあったけど、今年の桜は雨が散らした、という印象が強い。 この光景(こうけい)をみじめ、…

4月1日、

エイプリルフール。 ということで、今日はウソをついてもいい日、ということになっているらしいのだけど、テレビや新聞などのマスコミが年(ねん)がら年中(ねんじゅう)ウソをつきまくっているこの国では、あまり意味のない日になっているようだ。 それで…

きょう(3/28)のお昼ごろ、

ベランダに出て少し驚いた。 ナンダ?この雲は。 地震雲(じしんぐも)?。 それにしては、ちょっと立派(りっぱ)過ぎるような気がするけど。(笑) 最近、“地震に気をつけて“と注意を喚起(かんき)するyoutube動画やツイッターの書き込みが多い。 その中…

きのうの夜、

大きな地震があった。 東北地方で震度6強、東京でも震度4。 犠牲者も出た。 わたしは大きな地震のある前日(ぜんじつ)の夜は気持ちが苛立(いらだ)ってなかなか眠れないということがよくある。 一昨日(おととい)の夜もそうだった。 とくに苛立つ原因な…

春!

テレビを捨てて外に出よう。 ウクライナ報道でのフェイクニュース、フェイク映像にほとほと疲れてしまった。 ということで、少し長い距離を歩く予定で散歩に出かけた。 やはり外はいい。 花壇には花が咲き、 白梅(はくばい)は満開 そして、西に傾(かたむ…

今日は雪になって、

10センチくらい積もるという予報だったので、 今のうちに思いっきり歩いておこうと思って、昨日(きのう)の夕方(ゆうがた)1万歩を目標に散歩に出た。 一昨年(おととし)まで建物(たてもの)があった空き地に、誰が植えたのか水仙(すいせん)が咲い…

今日は節分。

旧暦では今日がお正月なのだそうだが、なるほど新春という言葉は2月3日のほうが合っている気がする。 昼はいい天気で、寒さも少し緩み(ゆる)みボケの花も咲きはじめた。 去年はここで昼寝をしている猫をよく見かけたものだが、今年は一度も見ていない。 …

今年の冬は

例年に比べてやや寒いようだけど、それ以上に街(まち)の風景の淋(さみ)しさが身に沁(し)みる。 住居の周(まわ)りの道路は人通りが少なく、このあいだ行った大きな繁華街は殺伐(さつばつ)としていた。 その繁華街ではわたしがいた時間帯に殺人事件…

2020年12月31日の夕日。

そしてこちらが2021年1月1日、夕日直前の太陽。 朝日じゃないのは、昼過ぎまで寝ていたから。(笑) 今年の大晦日(おおみそか)、元旦(がんたん)は寒かった。 で、スーパーに年越しそばを買いに行く予定が、外出できず(横着(おうちゃく)・・・。…