こちらのブログ後半で

部落差別問題について話しているのはわたしです。 osantati12345.blog.fc2.com お馬さんの後ろをクリックしてください。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ わたしは、差別を解決・解消するには、差別の歴史を正…

B差別問題について。

まずはわたしのいくつかの体験から。 わたしは漁師町で育った。(父は漁師さんではなかったが。) 近年は半観光化され、近在の買い物客(魚)から都会の観光客までが訪ねて来るようになったらしいのだけど、 わたしが18歳で町を離れるまでは辺境の漁師町(…

どうにも政治状況が悪すぎて、

のんびりと生活を楽しむ気分になれない。 そんな中、 こんな動画を見た。 [http:// 久しぶりに感銘を受けた。 この動画はロングインタビューの一部で、この部分の前にも結婚問題にまで踏み込んだスゴイものがあるのだけれど、それはいま見ることができない?…

暑さ寒さも彼岸まで。

秋分にしてはめずらしく曇り空だけど、温度はちょうど良く、吹く風も心地いい。 いよいよこれから本格的な秋だ。 ただ、台風がまたやってくるらしい。 これは仕方ないけど、どうも最近の台風はあまりたちが良くないので気になる。 たちがよくないといえば、…

いやー参ったなァ。

しばらく記事が書けなくなっていた。 あれ?ブログから締め出されちゃったのかな~(T-T) なんで~、と思っちゃったけど、 ある日 「サードパーティクッキーが無効になっています」 とブログに表示されて納得。 (↑よーわからん) ブログの管理人さんに閉め…

今年は電気代を節約しようと思って

なるべく扇風機だけを使うようにしようと決めたのだが、 この暑さでは限界。 扇風機を回していても、ただ風にあたっているという感じで、涼しくない。 汗は引くものの、アタマはアツイままなのでだんだん辛(ツラ)くなってくる。 ということで、やはりエア…

カブトムシちゃん死亡。

昨晩のうちに死んだようだ。 朝、ケースのフタを開けると、昨日と同じ場所にうずくまっていて、 元気ないな、と思ったら、死んでいた。 去年のカブトムシは「死」をみとってやれた が、今年のは「急死」という感じ。 ただ、死ぬ4,5日前から昆虫マットにも…

月、とくに満月に近い月は

薄い雲がかかっているくらいがちょうどいい。 満月あるいは満月に近い月がむき出しで夜空に浮かんでいるのは、不気味というかあまりいい気持がしない。 わたしが好きな月は新月から半月までで、それよりふくらんだ月はどうも・・・。 まるで半月をゼロとして…

このカブトムシ

残念だけど自然には帰せない。 状態が悪すぎる。 まず、足がボロボロ。 まともなのは右側の前足と次の足(中足?)だけ。 左側の前足は一応ふつうに動くのだけど、先端部分が欠けている。 そして左側の次の足は胴体に近い部分から折れている。 後ろ足は左右…

いま、去年に続き、

メスのカブトムシの面倒を見ている。(笑) 10日ほど前、ベランダに置きっぱなしにしているボロボロのスニーカーに足を入れたとき、かかとのところが下からふくらんでいるような感じで入らない。 トントンと二度ほど踏みつけるようにしてもへこまないので…

今日7月16日は亡き父の命日。

父方の宗旨は日蓮宗。 前回の日記で今年は日蓮宗の総本山である身延山に行こうかと思っていると書いたのだけれど、 最近始めたウエイトトレーニングが過ぎて足首が故障。 行けなくなった。 ということで、ウェブ参拝に変更。 身延山久遠寺のライブカメラの画…

梅雨の晴れ間の6月17日

築地本願寺に行ってきた。 わたしの父方は浄土真宗(本願寺派)ではないのだけれど、母方の実家が浄土真宗で、親戚もほぼすべて浄土真宗、住んでいた町も9割がた浄土真宗のお寺の檀家という環境だったので、浄土真宗とは縁が深い。 わたしはその母方の実家…

無人島に1冊だけ持っていく本じゃないけど、

自粛要請中に読む本。 この二冊を図書館閉館前に借りていたのはよかった。 「新約聖書」 田川建三・訳 作品社 「内山節と読む世界と日本の古典50冊」 内山節・著 農山漁村文化協会 図書館が返却と予約だけ再開したのでそろそろ返却しなくてはいけない。 う…

そして、わたしがボーイをしていたそのホテルなんだけど、

今はもう無い。 いつ無くなったのかと、ネットで調べても出てこない。 ひとつ、そのホテルが解体された年を調べていたブログがあって、それによると、建物が解体されたのは1990年らしいとか。 なんだか最後はタブー視されていたような感じなのだ。 ネッ…

さて続きを書こうかなと思って、

前回の日記でお借りした動画を見ていると、Sデパート火災で亡くなった人たちの遺体を安置したお寺のご住職が、 「新緑になると思い出しますよね・・・。」 と話しておられて、 え?新緑?ではこの季節だったのか、と思って、ウィキぺディアを見てみると、 ナ…

前の続きなんだけど・・・

わたしがホテルでアルバイトを始める3年前に起きたSデパート火災。 これについてわたしはほとんど知らない、わからない、 というか、SデパートがM社長の会社の所有だったことさえ知らなかった。 ホテル内でそのことに触れる人はいなかったし、M社長にもまっ…

しかし、ほんとうに楽しかった思い出なんて

胸の奥にそっとしまっておくもので、文章にしたり他人に話すものではない、 ということに気づいた。 文章はピリッとしないし、他人に自分の幸せ話などしてもいやがられるだけ。(笑) いや、ほんとうにそのホテルでのアルバイト時代は楽しかったから。 仕事…

日本人はチップを渡したり受け取ったりすることに

抵抗があるというのだけれど、WHY(ホワ~イ)?どうして? それって日本人が単にケチなだけ、 あるいは官僚主義に完全に毒されているからではないだろうか? ん?それって乞食(こじき)さん※みたいじゃん、かえってサービスをする人をバカにしているんじゃ…

眠いのだけれど眠れない。

そんなちょっと嫌(いや)な状態のまま、昔の記憶をたどっている。 いま思い出しているのは、前回も書いたホテルのボーイ時代のこと。 。 そのアルバイトをはじめて2、3週間経ったくらいの時だったかな、 その日は夜勤で早朝5時前、ロビーにいるのはわたし…

曇り空の下にひびく

区役所からの、外出自粛の放送。 [http:// :title] ということで、引きこもり。 テレビは相も変わらず。 つまらないのでほとんど見ない。 もっぱらネットだけれど、こちらも入ってくるニュースは、絶望的なものばかり。 夢もチボーもない。 夢もチボーもない…

きょう配信されたリテラさんの記事。

https://lite-ra.com/2020/04/post-5358.html ドケチファシストとは言いえて妙(みょう)。笑 わたし的には関西風にアレンジして “どけちファシスト“ といきたい。 1ヶ月ほど前に前を通った居酒屋さんのマスコットパンダ? 昨日見ると、 「やってらんねーよ…

今日で2020年の3月も

終わり。 パソコンの「フォト」を開くと、「この日」とあって、こんな写真がUPされていた。 7年前の2013年3月31日に撮ったものだった。 満開の桜と海棠(カイドウ=ハナカイドウ)。 桜は小石川から後楽園まで歩いて行く途中で写したものだと思うけ…

「経済的に追い詰められる国民への政府、自民党などの

対応について感じたことなどは、日記「ひぐらし無常」に書きます。」 と書いたので、書きます。(笑) ////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// これに関しては、いまネットですぐれた記事、ブログ…

昨夜TBSのnews23を見ていたら

番組の終わりに、 女性キャスターが(小池都知事の“感染爆発の恐れ“発言で?) 「スーパーなどから食料が(爆買いで?)無くなっているようなんですが」 と、男性コメンテーターに意見を求めると、 ここぞとばかりにコメンテーターさん、笑顔で 「いやまった…

夜。さて風呂に入って

その後(あと)に、 クエン酸と重曹で作った炭酸水を飲んで、リステリンして寝よう、と思っていたら、 たまたま見ていたフジテレビのMr.サンデーの画像にくぎ付けになってしまった。 ダイヤモンド・プリンセス号で働くスタッフの「日記」を映像化。 フジ…

ウィルス禍。われわれ庶民がいくらじたばたしても

政治家さんや官僚さんがあれではどうしようもないんじゃないの~? ということで、 少しの間、頭を空っぽにして心を穏やかにしようと、 おとといの午後、 近場にある小さな「自然公園」に行ってきた。 いかにも東京的な生気が薄い貧相な木々だけど、(笑) や…

二月の半ばだというのに、

最近、奇妙に暖かい。 今夜もなんだか春の宵(よい)のよう。 もうすぐ春一番が吹くのではないか?と言う人もいる。 少し前まで枯れはてた冬の光景だったのだけれど、 ここ数日で木々は芽吹き 梅の花も咲き始めた。 もう厳しい寒さのぶり返しはないのかな? …

朝からずっと雨。

昼は手がかじかむほど寒かったけど、日が暮れると、寒さが緩(ゆる)んだ。 公園の中を通る道を歩くと大きな水たまりができていた。 関東の北部は大雪。 西日本は晴れで強い風が吹き、大阪はぽかぽか陽気だったとか。 ヘンな天気。 人間がアホだと天気までア…

2020年1月11日。

雲一つない夜空に輝く月。 少しまぶしいほど光が強い。 満月かな? と思ったけど、やや形がいびつ。 帰って調べたら満月は昨日だった。 満ちて欠けゆく月。 日本みたいなものか? やはり月は、これから満ちて行くぞー的な三日月くらいがいい。 黄金に満ちた…

あっという間に今年ももう12月下旬。

去年の年末がついこのあいだのことのように思えるのに。 年の暮 財布(サイフ)の底を 叩きけり 子規 うーん、わたしもなんだか今年は苦しい。(笑) 去年はちょっぴり余裕だったんだけどなァ。 消費税が増税になり、物価も上がっているとなれば、生活が苦し…