2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

都会の歩道の真ん中で

アゲハチョウが大往生 仰向け、大の字(?)になって。 じつに満足げ、「生きたぞー」って感じ (に見えた) 死んでも美しいその姿に、しばし感動して見入っていたが、誰かに踏みつけられるとその姿も台無しなので、拾い上げて線路脇の草の陰に置いてあげた…

猛暑、台風、集中豪雨、天災による多くの人の死、そして

政府による大量処刑。 ただでさえ生きるのがしんどい国なのに、今年の夏はその「しんどさ」を増幅させるようなことばかりが連発。 そろそろ8月も終わりだというのに今日も猛暑日 いいかげんうんざりするが どうも、このぶんじゃ、秋になってもいいことはあ…

8月10日のブログで、「ポア」とは呪殺のことだろうと

書いた。 しかし、これは間違っていたようで、いま読んでいる正木晃・著「性と呪殺の密教」によると、呪殺は「ドル」というらしい。 そして「ドル」は呪殺ではなく「度脱」と訳すようだ。 (なるほどたしかに、悪人を(死なせて)文殊菩薩の浄土に導く、とい…

オウム真理教の13名の死刑執行以降

オウム真理教に同情的なことばかり書いてきたので、「お前はオウム真理教のシンパか?」なんていわれそうだが、わたしは「死刑」とそれを平然と行う傲慢な政府に抗議しているだけであって、「宗教」としてのオウム真理教に引かれているわけではない。 なによ…

死刑大好き政権。処刑の夏。

異常な気候、異常な暑さ、異常な独裁政治。 そして、気候も政治も死の匂いを撒き散らしている。 安倍晋三首相による(冤罪を含む)死刑執行数、ただいまのところ44人。 第一次政権(改)時に任命した鳩山元法相の死刑執行数13人を加えると、57人殺して…