2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日(ひょっとして昨日?)残ったオウム真理教

信者6人の処刑が行われたという。 ホームだいじんなるものらしいKamikawa Yokoという人について、「ありゃ日本人じゃない」なんてお仲間ブログの「osantati12345ーわれら庶民主義」では言っていたが、どうも「人間」であることさ…

無宗教者だと言いつつ、このところ

宗教的なことばかりを書いている(笑) じつは「無宗教者」ほど宗教について考えているのだ、ということで 今日書いたブログもやはりその延長になってしまった。 ところで、今日のブログで、麻原氏が修行の結果「シヴァ」神にまで行っているのはスゴイ、みた…

あのオウム真理教の教祖&信徒7人同日処刑から

半月たった。 大量処刑という凄惨かつ残酷なことが行われたわけだけど、そのことに思いをはせる時、不思議と「恨み」や「憎悪」といった「悪い想念」が起きず、むしろ彼らの「死」が「浄化」されているように感ずることを、ちょっと不思議に思っている。 や…

7月16日。東京の最高気温は35℃

最低気温も27℃くらいだとか。 猛暑日&熱帯夜。 東京もたいへんだけど、「疑惑」の集中豪雨で被災された人たちは、まさに水攻めの後の火(陽)責め。想像を絶する苦しみの最中にあるだろう。 最近は毎年のようにこういうことが繰り返されている。 まるで日…

昨夜、なかなか眠れなかったので

久しぶりに 聖書を手にとって、目をつむってパッと開いたところを読む、 をやった。 出てきたのは旧約ハバク書、2章の5から始まる文章だった。 これを、心を落ち着けるために「日記」に転記していると、 なんと!途中でパソコンの画面が真っ黒になり、新し…

きょう7/10の日記の補足

というか、書き足し。 今回の安倍政権 - 上川法相によるオウム真理教事件同日7人死刑執行について。 非常に計画的、謀略的だ、ということも問題だろう。 まず、死刑判決者7人中6人が「再審請求中」であったということ。 これまで再審請求中の死刑囚に対…

まるで日本人に対するジェノサイドが

着々と進んでいるように思える近年、そして「今」の日本。 ジェノサイド = ある人種・民族を計画的に絶滅させようとすること。 それを目的とする大量殺害、集団殺戮。 今回の西日本豪雨災害でも、「ありえない」犠牲者が出ている。 昨日の段階で死者126…

3月20日と4月5日の日記でわたしは

「オウム真理教事件」は事件の真相を追究すべきであって、死刑執行はすべきではない」 と主張した。 が、やはり、というか案の定というか、安倍政権は7月6日に死刑囚13人のうち、最も真相を知ると思われる麻原教祖ほか6人の計7人の死刑を同日に執行し…

7月3日。最高気温32.7℃

公園の木々も強い日差しにまいっている感じ。 とにかく、日陰を選んで歩く。 ふと、歩道脇の不動産屋さんの店先に張り出された(アパートの)「物件情報」に目が行く。 家賃の安い、いわゆる「格安物件」なのだけど、 ◎若い人 ◎お勤めの人に 限ります うーん…

7月1日。日曜日。

晴れ。 最高気温32℃ 最低気温25.4℃ 陽射しが強く、暑い一日だったけど、風もあって日陰は案外快適だった。 きょうは 公園 → 区立図書館 → 公園 → 銭湯 で一日をつぶす。 公園では木蔭のベンチに座って ぼんやりと夏の空を見ていた。 図書館では新聞に…