2018-01-01から1年間の記事一覧

3ヶ月ほど前から、モーニング宇宙ニュースという

夫婦でやっておられるネット配信を見るようになった。 これが、ぶれない市民目線で、 かつ扱うニュースの内容のハードさとは裏腹の、夫婦漫才のようなほのぼのとした?やりとりが面白くて、やみつきになっていた。 その配信が11月30日以降なくなり、どう…

一昨日は冬至。

冬至の夜はゆず湯、ということで、出先からの帰りにネットで捜した銭湯へ。 銭湯への道に迷っていると、変電所の高い鉄塔が目の前に現れる。 都内。下町のど真ん中にこんな高い鉄塔があるとは知らなかった 電線と繋がっていない「電波塔」。東京タワーなんか…

しばらく肉体的、精神的にハードな

日々が続いたため、今日は寝込んでいる(笑) 熱がでているというほどではないんだけど、全身筋肉痛、全身倦怠感。 若いときからは考えられないほどの体力の無さ、体質の弱さ。 横になったまま、のた打ち回っている。 がん患者の人が亡くなるときは、猛烈な?…

最近、一日一回はマーラーの巨人(タイタン)を

聞いている。 ストレスでささくれ立った気持ちを落ち着かせるには、やはりこれがいちばん。 昔、聞きすぎたため、しばらくは遠ざかっていたのだが、最近心理的につらいことが続いていて、再び聞くようになった。 とくに気にいっているのは第三楽章の「葬送行…

一度行ってみたいな、と思っていた銭湯に

行ってきた。 北区西ヶ原にある殿上湯というお風呂屋さんだ 行ってみたかった理由は、昔、このお風呂屋さんに大杉栄と伊藤野枝が通っていたことがあった、と聞いたから。 「へー、そんなお風呂やさんがまだ残っていたんだー」 わたしはもともとお風呂やさん…

三日ほど前、急に、ひょっとして倒れて

しまうんじゃないか?と思うほどの体調の悪さに襲われた。 わたしは20代の頃、急性肝炎で入院したことがあるのだが、それに匹敵するしんどさだった。 「もしかして重病か?」 体を動かすのもおっくうだったので、 「これ、どうなるんだろう?」 と思いなが…

昔のことといえば、

学生時代、わたしは過激派といわれていた某セクトの秘密組織というか、“法律に触れても仕方ない?”組織?にいたことがあった。 そのときのことは詳しくは話せないが、非合法といっても、捕まってもせいぜい罰金程度のことしかしていない(笑) しかし、もは…

借りていた本を返すために

S図書館に向かっていると、途中にあるお寺で菊祭りをやっていた。いつもは通り過ぎるだけなのだけど、「菊祭り」となると見逃せない。 正面はミニ大仏さん?かな? 境内ではいろいろなイベントが行われている様子。 右端の画像は、背景図つきの箱庭。 お寺…

今日は少し足を伸ばして茗荷谷に

行ってきた。 文化の日。 休日にこうしてテニスを楽しむ人たちを見ると、“リッチ~”とか、“生活に余裕がありそー”なんて思ってしまうのはなぜなのか? 他のスポーツではそんなこと思わないのに。 やはり、皇室(現天皇&皇后)、軽井沢、といったイメージか…

秋深し・・・

気持ちのいい秋晴れの一日。 夕方からいつもの散歩コース。 これまで俳句や川柳にはまったく興味がなかったのだが、トシのせいか最近はその関係の本を読むことがたまにある(笑) で、ひょっとしたらわたしにも思わぬ才能があるかもしれない、と思って、 ミ…

例年、10月というのはわたしにとって

まさに、神無月。 何をやっても空回りしているような気持ちになる不運月で、おかしなこと、嫌なこと、辛いことが、多少の差はあれ、必ずやってくる。 気のせい、といわれれば、そうかもしれないが、 今年も例に漏れず、ヘンなこと嫌なことが立て続けに起きて…

たまにテレビをつけて見れば、報道という名の

グルメリポートやスポーツ番組ばかり。 すみませんねえ、わたしの「ごちそう」てのはこんなものなので(^皿^) しかし、圧倒的多くの日本人があんなものを「報道」として見ているとは・・・ まあ、日本人みんな、おばかパッパラパーで行けているというのな…

やっと、まる1日の断食に成功 V(^^)V

1日の断食だけでも、やや体が軽く感じられ、歩くのも速くなる。 (べつに速く歩きたいとは思わないけど(笑)) 昼は30度越えの暑さだったが、日が落ちると半袖に最適の気持ちの良い温度になった。 夜、散歩がてらに隣の駅まで歩いて買い物。 「浣腸(2…

昨日からずっと雨。

長く続く右翼半独裁政権で憂鬱が続いているところに、天気まで悪いとなるとまったく救いようのない気分になってくる。 元気なく最近また吸いはじめた煙草をふかしていると、なぜか、昔の忘れていた「ある」光景がまざまざと蘇えってきた。 わたしの脳みそも…

なんだかニッポンも世界も資本主義が

ひどく残酷な方向に行っているように思えるので、 学生時代に読んだ、マルクスの「ドイツイデオロギー」をン十年ぶりに読んでみようと思った。 わたしにとって難解至極なマルクスの著作の中で、この「ドイツイデオロギー」と「共産党宣言」と「経哲草稿」だ…

いつものカフェ地下でDAYS JAPANの9月号を

読む。 知り合いから借りてきたものだが、いい内容。 どの記事もよかったが、とりわけ印象に残ったのは、『「大逆事件」と高木顕明 - 国家権力による思想弾圧の歴史』と『人間の支配 動物工場・消える大地』だ。 高木顕明というのは、大逆事件で逮捕され、…

政治状況が悪いので、私も体調が

悪い! そういうことがあるのかどうか知らないけど(笑)、とにかくこのところ体調がすぐれない。 わたしの場合、「太りすぎ」ということもあるのだろう。 それでなくとも、やや太り気味だったところに加えて、やたら「食欲」が増進。 「食べる量を抑えなく…

9月11日の日記の

冷たく見えたコンビニの若い店員さん。 あれ、「ひと声」かけることで、まったくイメージが違ってくるんだよなあ。 「あっ、大丈夫ですか?もうすぐ店の者が来ますので」 その一言をかけることで、自分のポジションをそのまま維持しながら、こちらにも配慮し…

午後から雨の降り続いた昨日の

夕方、 サンダル履きで某コンビニに行ったのだが、その入り口ですべって尻もちをついてしまった。 ふつうならすぐに立ち上がるのだが、このあいだから右ヒザを痛めていて湿布薬を貼っている状態だったため、すべった際、右ヒザをかばって、右足は腰から下が…

午後から雨の降り続いた昨日の

夕方、 サンダル履きで某コンビニに行ったのだが、その入り口ですべって尻もちをついてしまった。 ふつうならすぐに立ち上がるのだが、このあいだから右ヒザを痛めていて湿布薬を貼っている状態だったため、すべった際、右ヒザをかばって、右足は腰から下が…

きょうこの日記の表題を少し変えた。

「hibi333zakkanの日記」から「ひぐらし無常(hibi333zakkanの日記)」へ 都会の片隅で、カナカナカナ・・・・・(笑) それにしても、この夏は悲惨、残酷な出来事が多かった。 200人以上の犠牲者を出した西日本豪雨。それと同…

テレビはほとんど見ないのだけれど

テレビのワイドショーなどでは今、どうやら体操業界の内紛?がメインの内容のよう。 わたしらの子どものころにヒーロー、ヒロインだった体操の塚原夫妻がお偉いさんになっていて、パワハラだとか体操協会での専制?とかでバッシングの対象になっている。 わ…

都会の歩道の真ん中で

アゲハチョウが大往生 仰向け、大の字(?)になって。 じつに満足げ、「生きたぞー」って感じ (に見えた) 死んでも美しいその姿に、しばし感動して見入っていたが、誰かに踏みつけられるとその姿も台無しなので、拾い上げて線路脇の草の陰に置いてあげた…

猛暑、台風、集中豪雨、天災による多くの人の死、そして

政府による大量処刑。 ただでさえ生きるのがしんどい国なのに、今年の夏はその「しんどさ」を増幅させるようなことばかりが連発。 そろそろ8月も終わりだというのに今日も猛暑日 いいかげんうんざりするが どうも、このぶんじゃ、秋になってもいいことはあ…

8月10日のブログで、「ポア」とは呪殺のことだろうと

書いた。 しかし、これは間違っていたようで、いま読んでいる正木晃・著「性と呪殺の密教」によると、呪殺は「ドル」というらしい。 そして「ドル」は呪殺ではなく「度脱」と訳すようだ。 (なるほどたしかに、悪人を(死なせて)文殊菩薩の浄土に導く、とい…

オウム真理教の13名の死刑執行以降

オウム真理教に同情的なことばかり書いてきたので、「お前はオウム真理教のシンパか?」なんていわれそうだが、わたしは「死刑」とそれを平然と行う傲慢な政府に抗議しているだけであって、「宗教」としてのオウム真理教に引かれているわけではない。 なによ…

死刑大好き政権。処刑の夏。

異常な気候、異常な暑さ、異常な独裁政治。 そして、気候も政治も死の匂いを撒き散らしている。 安倍晋三首相による(冤罪を含む)死刑執行数、ただいまのところ44人。 第一次政権(改)時に任命した鳩山元法相の死刑執行数13人を加えると、57人殺して…

本日(ひょっとして昨日?)残ったオウム真理教

信者6人の処刑が行われたという。 ホームだいじんなるものらしいKamikawa Yokoという人について、「ありゃ日本人じゃない」なんてお仲間ブログの「osantati12345ーわれら庶民主義」では言っていたが、どうも「人間」であることさ…

無宗教者だと言いつつ、このところ

宗教的なことばかりを書いている(笑) じつは「無宗教者」ほど宗教について考えているのだ、ということで 今日書いたブログもやはりその延長になってしまった。 ところで、今日のブログで、麻原氏が修行の結果「シヴァ」神にまで行っているのはスゴイ、みた…

あのオウム真理教の教祖&信徒7人同日処刑から

半月たった。 大量処刑という凄惨かつ残酷なことが行われたわけだけど、そのことに思いをはせる時、不思議と「恨み」や「憎悪」といった「悪い想念」が起きず、むしろ彼らの「死」が「浄化」されているように感ずることを、ちょっと不思議に思っている。 や…