2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ショーケン=萩原健一さんが今月の

26日に亡くなっていたことがわかったという。 享年68歳。 その早すぎる死を惜しむ声が多い。 わたしも残念でさみしい気持ちだが、 通っていたスポーツジムに行った翌日の急死。 「最後までカッコいい人だったなあ」 と、少し羨ましくもある。 それにして…

桜も咲きそろって、いよいよ本格的な春。

近くにある小学校の校門から見上げた桜。 春の歌でわたしが真っ先に思い出すのは、なぜか「春が呼んでるよ」という歌。 この歌は、わたしが小学5年生に上がる前の春休みのころに、NHKの「みんなの歌」で聞いて「はまった」歌だ。 「はまった」きっかけにな…

夕方から雨。

深夜になっても降り続いている。 しかし、もう冷たい雨ではない。 どこか温(ぬく)もりを感じさせる春の雨だ。 このあいだまで木についていたナンキンハゼの実も、今日見たらひとつも残っていない。 左が十日ほど前で、右の画像が今日のもの。右の画像で白…

最近、「狂い咲き」が多いようだ

と、何回かこの日記で書いた。 今年1月の中旬頃だったか、キレイに剪定、というか刈り込まれた植木にこんな赤いものがぽつんとひとつだけついているのに気がついた。 たったひとつだけ赤いものが・・・ この植え込みは結構な長さがあるのだが、「花」?らし…