2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そして、わたしがボーイをしていたそのホテルなんだけど、

今はもう無い。 いつ無くなったのかと、ネットで調べても出てこない。 ひとつ、そのホテルが解体された年を調べていたブログがあって、それによると、建物が解体されたのは1990年らしいとか。 なんだか最後はタブー視されていたような感じなのだ。 ネッ…

さて続きを書こうかなと思って、

前回の日記でお借りした動画を見ていると、Sデパート火災で亡くなった人たちの遺体を安置したお寺のご住職が、 「新緑になると思い出しますよね・・・。」 と話しておられて、 え?新緑?ではこの季節だったのか、と思って、ウィキぺディアを見てみると、 ナ…

前の続きなんだけど・・・

わたしがホテルでアルバイトを始める3年前に起きたSデパート火災。 これについてわたしはほとんど知らない、わからない、 というか、SデパートがM社長の会社の所有だったことさえ知らなかった。 ホテル内でそのことに触れる人はいなかったし、M社長にもまっ…

しかし、ほんとうに楽しかった思い出なんて

胸の奥にそっとしまっておくもので、文章にしたり他人に話すものではない、 ということに気づいた。 文章はピリッとしないし、他人に自分の幸せ話などしてもいやがられるだけ。(笑) いや、ほんとうにそのホテルでのアルバイト時代は楽しかったから。 仕事…

日本人はチップを渡したり受け取ったりすることに

抵抗があるというのだけれど、WHY(ホワ~イ)?どうして? それって日本人が単にケチなだけ、 あるいは官僚主義に完全に毒されているからではないだろうか? ん?それって乞食(こじき)さん※みたいじゃん、かえってサービスをする人をバカにしているんじゃ…

眠いのだけれど眠れない。

そんなちょっと嫌(いや)な状態のまま、昔の記憶をたどっている。 いま思い出しているのは、前回も書いたホテルのボーイ時代のこと。 。 そのアルバイトをはじめて2、3週間経ったくらいの時だったかな、 その日は夜勤で早朝5時前、ロビーにいるのはわたし…