2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あのカメムシ。

どうやらわたしの干し物を雨宿り場所と決めたよう。 台風が過ぎた後の雨の日にも来たし、この間の「追い打ち豪雨」の時も一日前から来て、風雨に備えていた。 左側の写真がの雨の日(台風19号と21号の間)で、右側がこのあいだの「追い打ち豪雨」(台風2…

台風一過。次の日はよく

晴れた。 空気が澄んで、 西方の遠くの山々が切り絵のように暗紫色でくっきり見え、街路や公園の緑も鮮やかで、子どもの頃の田舎の景色、色彩を思い出したほどだった。 しかし、台風の進行方向では被害が拡大中で、犠牲者も刻刻増えていっていて、 空は晴れ…

台風19号通過中。

もうすでに死者が出ているらしい。 なんだか最近は台風や地震があるたびに犠牲者が出ているような気がする。 さっき少し揺れたので、「風」?と思って驚いたが、どうやら地震だったらしい。 大型台風に襲われている最中に地震なんて、いったいこの国はどんな…

香港でのデモ騒ぎ。

日本における安倍自公政権への抗議行動はほとんど無視したメディアが、さかんに報道している。 デモの側に立って。 しかし、それを見ても香港社会の実情は何もわからない。 わたしは日本なみ、あるいは日本よりむごいといわれる香港の貧富の格差はどうなって…

明日から消費税がまた上がる。

今日は増税前の買い出しで、どのお店も大変な人出だったとか。 生活を守ろうとする人々の必死の思いが伝わってくる。 世界でも最悪級の「格差」の国で、さらに逆進税を増税。 そしてそれに合わせて福祉は削減。 いやな国になったものだ。ほんとうに。 いまの…