2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のわたしのブログで、ちょっと引っかかる

表現があったようなので日記でフォロー。 問題の表現は、〔「カネ」と「女」は ~ むしろ「悪党」についてまわる ~ 」〕 という部分。 女性をモノのように表現していると受け取られても仕方ない? ・・・・たしかに しかし、これがニッポンの現状じゃないだろ…

肉や魚をまったく食べなくなってから

痛風には一度もなっていない。その気配もなくなった\(^-^)/ 蛋白源は卵と牛乳と豆腐などの大豆食品。 牛乳は低価格・低脂肪の加工乳で豆腐も格安豆腐なのだが、ただ卵だけは高価な「平飼い」表示のある卵か、有精卵(有精卵=平飼い)のみ。 一食だい…

もうすぐ日付が変わるけど、今日4月20日は

アドルフ・ヒトラーと、日本では主にマルクスの「ルイ・ボナパルトのブリュメール十八日」で知られている?ナポレオン3世の誕生日だった。 どちらも社会主義者を弾圧した。 「ルイ・ボナパルトのブリュメール十八日」といえば、まず第一に頭に浮かぶのは 「…

14日の地下鉄の件で

営団地下鉄ってどんな会社なのかな?と興味をもって少し調べると、 正式名称は「東京地下鉄株式会社」。いちおう「私鉄」にはなっているけど、国と都が大株主。 そして国と都の天下り会社で、役員報酬は約1870万円。とか。 つまり、私企業に見せかけた、…

国会前に行ってきた。

いやー、疲れた~。。。あれだけお巡りさん見るとさすがに疲れるわーーー \(^。^;) なんか今日はフリーで来ている人ばかり、という印象で、(大手の?)組織的な動員はあまり無かったんじゃないかなァ? それだけに、集会は熱かった! ややアナーキイ気…

都会での散歩は夜がいい

ということで、夜散歩。 19時出発。 コースは、隣の区にある某図書館までで、片道約30分。 20:00まで開館しているその図書館で新聞各紙に目を通して、閉館したら、別のルートを辿って帰ってくる、というもの。 手には100円ショップで買った15…

深夜に目が覚めて眠れない。

これは困る。 しかも目が覚めるのは午前2時頃がもっとも多い。 草木も眠る丑三つ時。お化けや幽霊の時間帯だ。 お化けや幽霊といってもけっきょくは自分の「体調」だと思うんだけどね。 それでも不思議なことは多い。 きのう、ネットで、「寝る前には元気で…

やはり眠る前に読む“書物”は聖書とか

「宗教関係」の本がいい。 ということで、今日はその聖書。 まず、目を閉じて気持ちを落ち着け、指先で「ここ」と思ったところをパッと開き、そのページを読む。 きょう開いて出てきたのは、旧約「エゼキエル書」の34.「イスラエルの牧者」。 わたし流の…

少し残っていた膀胱の違和感もなくなって

完治。 眠る前に、この間亡くなった西部邁さんの「無念の戦後史」を読む。 60年安保の「闘士」から転向して自民党支持の保守主義者となって、東京大学教授にまで登りつめた人、ということで、正直、あまり好感が持てず、これまでこの人の著作を読む気には…

本日は、とりあえず近くの図書館で

新聞各紙に目を通して (しかしこれ、悲しい記事だなあ・・・解散迫れぬ野党・森友で攻勢も支持低迷・準備不足否めず・・・日経) から、電車で巣鴨へ。 目的は、“膀胱に刺さった?トゲを抜いてもらうため、 って、ほんとうは気分転換なんだけど。わたしくら…

桜の季節には魔物も出てくる

のか?29日の未明から「えらいこと」になった。 排尿切迫感、というのか、もれそうになるほど小便がしたくなって、いざトイレに行くと出ない。 これは悶絶もの。たまらない! しかし、しばらくすると、より弱い排尿切迫感がやってきて、ちょろちょろと小便…