2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一度行ってみたいな、と思っていた銭湯に

行ってきた。 北区西ヶ原にある殿上湯というお風呂屋さんだ 行ってみたかった理由は、昔、このお風呂屋さんに大杉栄と伊藤野枝が通っていたことがあった、と聞いたから。 「へー、そんなお風呂やさんがまだ残っていたんだー」 わたしはもともとお風呂やさん…

三日ほど前、急に、ひょっとして倒れて

しまうんじゃないか?と思うほどの体調の悪さに襲われた。 わたしは20代の頃、急性肝炎で入院したことがあるのだが、それに匹敵するしんどさだった。 「もしかして重病か?」 体を動かすのもおっくうだったので、 「これ、どうなるんだろう?」 と思いなが…

昔のことといえば、

学生時代、わたしは過激派といわれていた某セクトの秘密組織というか、“法律に触れても仕方ない?”組織?にいたことがあった。 そのときのことは詳しくは話せないが、非合法といっても、捕まってもせいぜい罰金程度のことしかしていない(笑) しかし、もは…

借りていた本を返すために

S図書館に向かっていると、途中にあるお寺で菊祭りをやっていた。いつもは通り過ぎるだけなのだけど、「菊祭り」となると見逃せない。 正面はミニ大仏さん?かな? 境内ではいろいろなイベントが行われている様子。 右端の画像は、背景図つきの箱庭。 お寺…

今日は少し足を伸ばして茗荷谷に

行ってきた。 文化の日。 休日にこうしてテニスを楽しむ人たちを見ると、“リッチ~”とか、“生活に余裕がありそー”なんて思ってしまうのはなぜなのか? 他のスポーツではそんなこと思わないのに。 やはり、皇室(現天皇&皇后)、軽井沢、といったイメージか…

秋深し・・・

気持ちのいい秋晴れの一日。 夕方からいつもの散歩コース。 これまで俳句や川柳にはまったく興味がなかったのだが、トシのせいか最近はその関係の本を読むことがたまにある(笑) で、ひょっとしたらわたしにも思わぬ才能があるかもしれない、と思って、 ミ…