2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、気分がもうひとつぱっと

しない。 ややウツ状態。 こういうときは暖かいコーヒーを飲んでポケッとするか、寝転んでウトウトしとくのがいい。 焦って無理したり、ジタバタ動き回るのは逆効果。 きょうは昼から雨。 帰ってパソコンを開くと、党首討論があったらしい。 ネットの書き込…

薄月というのかな?

薄い雲の後ろになって、鈍く光っている月。明日は雨の予報。 帰りに公園に寄って鉄棒にぶらさがる。(ぶらさがり健康器の代わり)。 公園のベンチに座って薄く光る月をながめていると、隣のベンチに一人の男性がやってきて寝転んだ。 誰かと話しをしているの…

とりあえずダイエット挫折 \(^-^;)/

それでも体重が2キロちょっと減ったので、歩くのが少し速くなった。 わたしの場合、「食べなければ」快調。 なんだけど、中高年にさしかかってこらえ性がなくなったようで、なかなか昔のようには断食、節食ができない。 それでも、動物性のものを絶った(牛…

5月2日の日記から断続的に続けて

いた、「コピー」の転写。 ラスト! 『サー・ジュリアン・ハクスリーにとって、生物の競争は大した意味をもたぬ陳腐な所見にすぎない。 1963年、ハクスリーはこう書いている。 「生存競争は単に、各世代の一部が子を残せぬまま死ぬ運命にあることを示し…

5月24日の日記で触れた「天上のキリスト」

の姿について。 田川氏は「註」でこう書いている。 『~ キリスト像を描く時に、この文を下敷きにして描いているものが多い。中世絵画のキリストで剣を口にくわえるものが多いのはそのせいである。その他、髪の毛を真っ白にしたり足を輝く金属みたいにしたり…

今日は終日雨。

夕食はおろしうどんにゆで卵。 いまダイエットの一時中断を考えている。今回はなぜだかこれまでより精神的にキツイ! それにしても、ダイエット時にいつも気がつくことなのだが(ダイエットが終われば忘れる)、人間が欲している「うまいもの」って、結局は…

宗教の影響というのは

わたしが思っているよりも大きいのかなあ、と、昨日から断続的に?考えている。 わたしのように無宗教で、時に触れて、仏教、キリスト教、イスラム教などの宗教関連の本を読む程度の者からはちょっと理解できない世界ではある。 これまでわたしは、世の中と…

こんにゃくダイエットの限界が

見えてきた。 そろそろこんにゃくを見るのもいやになってきそう(笑) それにしても気持ちの晴れない日々が続く。 日本の低劣なウヨ状況もだが、 地面に叩きつけられたような気持ちにさせられたのがパレスチナでのイスラエル軍によるデモ隊への実弾発砲事件…

5月14日の夕食。

しらたきをお湯で温めて、ワンパック100円のミックスサラダと一緒に皿に盛り、その上に熱いレトルトカレー(ナスとトマトのカレー98kcal)。水は東京ウォーター(水道水)。 ということで、ダイエット継続中なんだけど、ぜんぜん痩せない(笑) こ…

炭水化物とサプリメント(ビタミン&ミネラル)

と水だけでも太る太る。 とくに食パンとサプリメントの組み合わせがやばい。 ということで、“限界”がきた(カラダが重い”)のでダイエット開始。 これまでたびたびやってきた「断食」はリバウンドを喰らう可能性が高く、精神的にもキツイので、今回はこんに…

ところで、5月3日のあのカップルさん

幸せになってくれよなあ。 と切実に思う。 いまのニッポン、男も女もほんとうにタイヘンだから。 ところで、5.3憲法集会には親子連れの人も多かった。 こちらは女の子ふたりを連れて参加していたお父さん。あまりにかわいかったのか、老夫婦がカメラを向…

昨日、5月5日は近所の銭湯に行ってきた。

こどもの日の菖蒲湯と冬至のゆず湯は外せない。わたしのささやかな年中行事(^-^) 白髪のおじいちゃんが小学生くらいの孫?を三人連れて入浴に来ていたのがほほえましかったな。(うるさかったけど(笑)、でも菖蒲湯の主役は彼ら) しかし、都内の銭湯は…

昨日の日記で優生思想に関しては

「右」も「左」もない、というようなことを書いたが、日本においては(あるいは世界でも今は)まったくそうはなっていない。 日本で、優生思想・優生政策を推し進める右翼あるいはコンサバティブ(自民党とその亜流の右派政党) と官僚から庶民・弱者を守っ…

昨日5/1は某区の中央図書館へ。

閉館は20:00 18:00を過ぎて 行ったので、読みたい新聞や雑誌などを読んで、残った時間で今関心を持っているテーマ(あえてココには書かない)に関係していそうな本を「大急ぎで」さがして借りる。 が、帰ってサッと目を通すと、借りた3冊の本はす…