2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

B差別問題について。

まずはわたしのいくつかの体験から。 わたしは漁師町で育った。(父は漁師さんではなかったが。) 近年は半観光化され、近在の買い物客(魚)から都会の観光客までが訪ねて来るようになったらしいのだけど、 わたしが18歳で町を離れるまでは辺境の漁師町(…

どうにも政治状況が悪すぎて、

のんびりと生活を楽しむ気分になれない。 そんな中、 こんな動画を見た。 [http:// 久しぶりに感銘を受けた。 この動画はロングインタビューの一部で、この部分の前にも結婚問題にまで踏み込んだスゴイものがあるのだけれど、それはいま見ることができない?…

暑さ寒さも彼岸まで。

秋分にしてはめずらしく曇り空だけど、温度はちょうど良く、吹く風も心地いい。 いよいよこれから本格的な秋だ。 ただ、台風がまたやってくるらしい。 これは仕方ないけど、どうも最近の台風はあまりたちが良くないので気になる。 たちがよくないといえば、…

いやー参ったなァ。

しばらく記事が書けなくなっていた。 あれ?ブログから締め出されちゃったのかな~(T-T) なんで~、と思っちゃったけど、 ある日 「サードパーティクッキーが無効になっています」 とブログに表示されて納得。 (↑よーわからん) ブログの管理人さんに閉め…