2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はかなり恥ずかしい思いを

してしまった。 [のだが・・・] 帰りに総菜屋さんで夕食用の食材を何点か買ったのだが、支払いの段になって、財布を忘れていたことに気づいた。 あわててポケットにある小銭をすべて出して数えたのだが、あと二十円ほど足りない。 「最悪!」 頭をかかえた。…

このところ惜しい人ばかりが

死んでいっている。 まだまだ生きて、活動してほしい人の死亡記事を見るのはつらいものだ。 20日にはついに、というべきか、金子兜太さんが亡くなった。98歳とはいえ戦争を知る平和運動の旗手として、まだまだ活躍してほしかった。 金子兜太さんが選者を…

昨日の日曜日に

図書館に行く途中、近くの公園に寄った。 公園では小学校低学年くらいの子どもを中心に、多くの子どもたちが活発に遊んでいた。 子どもたちの交わしあっている会話をそれとなく聞いていると、ほとんどがアニメや漫画をもとにしたものだ。遊びもアニメ世界の…

今日は都内某区の中央図書館に行って、本を借りてきたヽ(^皿^)ノ 借りてきた本のリストは 「真空のからくり」(ブルーバックス) 「宇宙の真実」(講談社エディトリアル) 「異端辞典」(三交社) 「なぜ私たちは、喜んで資本主義の奴隷になるのか?」(…

あれ?ブログに投稿したつもりが「日記」のほうに行っていたぞ~ 仕方ないなあ、でもまあどっちでもいいか(^皿^)これをきっかけに「日記」もつけて行こう。 本日は特段、変わったことはなし 「うわー、ブログに記事を書いたのに表示されてないぞー。どう…

昨夜はやはり

すこし寝ぼけていたようです(笑) 呼んで → 読んで そのあとは即、熟睡でした。 なにかすごいものを読んだのに、気持ちがやすらいで安眠できるんですから、「聖書」というのはたいしたものです。 といっても、繰り返しますが、わたしはキリスト教徒ではない…