どうやらわたしの干し物を雨宿り場所と決めたよう。
台風が過ぎた後の雨の日にも来たし、この間の「追い打ち豪雨」の時も一日前から来て、風雨に備えていた。
左側の写真がの雨の日(台風19号と21号の間)で、右側がこのあいだの「追い打ち豪雨」(台風21号)のときのもの。
台風19号のときに洗濯物の下にとまっていて吹っ飛ばされたので、
今度の二回はいずれも上部にとまっていた。
どうもこれ、「学習」したとしか思われないのだが。
21号のときには、わたしから再々見られるのを嫌がってか、「忍者」のような潜み方をしていた。
いずれも、晴れるといなくなる。
それにしても、最初に布団の下にいたときから数えると、これで4回目の来訪。
まあ、宿泊料はとらないから、何度でも来なさいよ、と言いたいところだが、
「害虫相手にナニやってんだよ」
と叱られそう。
たしかに、ときどき大量発生しては果物などに大きな損害を与える害虫。
とくにこのクサギカメムシは、船の中でこれが発見されたことで、日本の商船がニュージーランドで入港拒否にあい、ニュースになったほど。
英語でもスティンク・バグ、「悪臭虫」と呼ばれて嫌われているらしい。
でも、いちおうここは東京23区内で、近場に畑も果樹園もないし、1匹だけならいいじゃないですか?
つねづね日本の政府やお役所のように、犬でもネコでも人間でも?殺処分すりゃいいってもんじゃないだろう、
って思っているので・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どうも消されちゃうなァ・・・(笑)(サーバーが見当たりません?)
ということで、もう一度書いてUPを試してみると・・・、
↓
『カメムシが目立つ年は地震か大雪(地域によっては豪雪)がある、という言い伝えがあるそうです。
1匹だけでこういうのもなんですが、いちおう来年の春くらいまでは警戒をして備えをしっかりしておいたほうがいいのではないでしょうか?。
もし当たったら、カメムシの罪滅ぼしということにしてあげてください。(^^;)
台風19号(3日前)その次の雨(半日前)台風21号(1日前。いずれもわたしの洗濯物にはりついたタイミング。)
と、「危機予測」は政府・キショーチョーさんよりも的確な気もしますので。
それにしても、台風19号と21号で三桁の犠牲者!
人間(あるいは日本政府)は何を考えている、というか、何をやっているんでしょうか?
(犠牲者の7割が60歳以上の老人ということで、政府・官庁は天災を利用した「殺処分」をしているんじゃないか?とひそかに言う人もあるくらいです。
農作物などへの被害もショックドクトリン?)
↑ 記事が消えたので、よけいに過激になってしまった、かな?(笑)