国会前に行ってきた。

いやー、疲れた~。。。あれだけお巡りさん見るとさすがに疲れるわーーー

f:id:hibi333zakkan:20180414203114j:plain \(^。^;)

なんか今日はフリーで来ている人ばかり、という印象で、(大手の?)組織的な動員はあまり無かったんじゃないかなァ?

 

それだけに、集会は熱かった! ややアナーキイ気味な感じもあって、ホント盛り上がっていた。

f:id:hibi333zakkan:20180414203843j:plainひとりひとりの「思い」「怒り」「やりきれなさ」といったものがひしひしと肌感覚で伝わってくる。

 

安保法制のときのような“きょう強行採決か?”

というような緊迫したシチュエーションでは無いけれど、それだけに、民衆のアベ内閣に対する「怒り」の深さをまざまざと目にすることができた。

                    f:id:hibi333zakkan:20180414204256j:plainつごう3時間でののべ人数は3万人を少し越えるくらいか?年配の人たちは、野党の国会議員さんたちのアピールだけを聞いて帰る人が多かった。体力的にはけっこうキツイもんね。

それだけに、残った人たち(若い人たちが多かった)は熱い熱い(^^;)

 

しかし・・・、人数が少なめになってから国会前の道路を“開放”する警察のテクニック!

まあ、カーニバル感覚で楽しめたけどね。

f:id:hibi333zakkan:20180414210726j:plain

この集会はブログでも触れるとして・・・、

 

帰りの地下鉄(営団線)の駅で「え~~~~~?そりゃないよー」という目に。。。

来るときに営団「国会議事堂前」駅で降りて、帰りが混雑したときの備えに、帰りの切符を買っておいたんだけど、その切符で営団「永田町」駅から乗ろうとしたら、駅員さん(女性)に、

 

「この切符ではココからは乗れません!国会議事堂前駅までいきなはれ(?)」(←後半の言い方は少し変えています(笑)言い方変換以下同じ(^^))

わたし「えーーー。同じ営団線の切符だし、行き先までの料金も同じではありませぬか。。乗せてくれなはれ」

えきいんさん「ダメ。国会議事堂駅まで歩かんかい!道くらいおしえたるわ」

わたし「そんな殺生なーーーー!でわ、キップを変えてくれまへんやろか?」

えきいんさん「ダメなものはダメというとるやろが!しつこいど、おっさん!ここで乗りたきゃ新しくキップを買え!」

わたし「うへ~~~~(涙目) 

         ・・・・・(わい杖(つえ←ダテ杖だけど)ついとるんやでー。さすがアベ政権下の地下鉄じゃ。弱者に対して血も涙もないわい・・・)

・・・ぶつくさ言いながら、新しくキップを購入

f:id:hibi333zakkan:20180414212737j:plain・・・はいはい。

なんだかガックリきたね。営団線、警察みたい・・・。なんかいやがらせされたような、詐欺(サギ)に遭ったような・・・、アベ政権下、やっぱり「常識」がどこかで微妙にズレているんじゃないかい!?

 

お仕事ご苦労サン。                              f:id:hibi333zakkan:20180414213337j:plain勝手に「会話」を「変換」してごみんに。美人さんだから、夜の「下半身」が乱れマクっているというウワサの自民党の議員さんには注意してね。

                                 f:id:hibi333zakkan:20180414214335p:plain

ということで、最寄り駅まで帰って地上に出ると、雨が降った後。わたしが地下鉄に乗っている間に降ったようだ

f:id:hibi333zakkan:20180414214047j:plain

コンビニのイートインでコーヒーを飲みながらワンセグでテレビを見ると、アメリカ(米英仏?)がシリアに向けてミサイル攻撃をした、との報道。

 

なんだかもう、世の中ムチャクチャ。99%の日本、世界の民衆の平和への願いなんて紙くずのようなもの? 

f:id:hibi333zakkan:20180414215202j:plain
f:id:hibi333zakkan:20180414215303j:plain
f:id:hibi333zakkan:20180414215352j:plain
f:id:hibi333zakkan:20180414215437p:plain


・・・でもね、わたしたちはまだ生きているわけだから。生きている限り、人間としての常識を保って、常識の通用する世界のためにガンバロウ

                           f:id:hibi333zakkan:20180414215821p:plain

 f:id:hibi333zakkan:20180414220227j:plain

しかし、200円・・・・・、今晩のオカズを直撃・・・