去年きょねん=(先月せんげつ)

12月(じゅうにがつ)初旬(しょじゅん)の空(そら)。

 

 

 

 

同(おな)じく12月、中旬(ちゅうじゅん)に現(あらわ)れた雲(くも)。

 

そして、今年(ことし)1月2日の夕暮(ゆうぐ)れ時(どき)。

西(にし)の空を撮影(さつえい)した動画(どうが)。

 

[http://:title]

  

悪政(あくせい)が世間(せけん)だけでなく空(そら)の「気(き)」もおかしくさせているのか?

 

と、

 

フト思(おも)う。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

岸田首相が震災直後(しんさいちょくご)とも言っていい時期(じき)に「許(ゆる)せない?」みたいなことを言っていて、

「何のことだろう?」と思った「風説(ふうせつ)の流布(るふ)」というのは、

志賀原発(しかげんぱつ)のことだったのかな?

www.youtube.com

 

今回、7という最(もっと)も激(はげ)しい震度(しんど)に見舞(みま)われた…

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

1/7 追:

 

なんだかモヤモヤするなあ・・・。

 

日本の支配層(しはいそう)に信頼(しんらい)できる人材(じんざい)がいない、ということがこれほど応(こた)えるとは。

 

(おまけに政府の災害、事故に対する対応(たいおう)がおかしすぎて・・・。)

 

うーん。

東京の「気(き)」、「大気(たいき)?」が乱(みだ)れているように感じられて落ち着かない、というのは、わたしの「精神(せいしん)」が不安定(ふあんてい)になっているからだろうか?

 

いま日本列島(にほんれっとう)で生活(せいかつ)している人たち、いつ何があっても素早(すば)く対応(たいおう)できるように必要(ひつよう)なものは身(み)につけておく、あるいは身近(みじか)に置(お)いておいておくようにしたほうがいいかもしれない。

 

他人様(ひとさま)にこんな不安感(ふあんかん)を与(あた)えるようなことを言うと叱(しか)られそうだけど、

災害に遭(あ)った地(ち)、人たちに心を寄(よ)せつつ、わたしたちも今しばらく、用心(ようじん)、警戒(けいかい)をしおておいたほうがいい。

 

ちなみに、わたしはやや高層階(こうそうかい)に住(す)んでいるので、昨日(きのう)から入口(いりぐち)ドアを開(あ)けて寝(ね)るようにしている。

 

(こういうとき、カネも金(かね)めの物(もの)もない貧乏人(びんぼうにん)は便利(べんり)だなァ。(^^;))

 

皆(みな)さんも危険(きけん)な箇所(かしょ)をチェックして対策(たいさく)をされますよう。