秋深し・・・

f:id:hibi333zakkan:20181102232700j:plain気持ちのいい秋晴れの一日。

 

夕方からいつもの散歩コース。

 

これまで俳句や川柳にはまったく興味がなかったのだが、トシのせいか最近はその関係の本を読むことがたまにある(笑)

 

で、ひょっとしたらわたしにも思わぬ才能があるかもしれない、と思って、

ミニノートとボールペンを携行して、途中にある公園のベンチに座って、一句二句ひねってみる。

 

うーん。。。

 

『 TPP アベは何を する人ぞ 』

 

秋深し・・・(秋深し 隣は何を する人ぞ  ・・・芭蕉) (^^;)

 

わたしの才能ってこんなもん?(←無いってこと)

 

でも気にせずどんどん行こ(笑)

 

『 アベ改憲 痴(し)れ者どもが 妄想の跡 』

 

『 少子高齢化 老人いじめの 口実に 』 字あまり

 

『 がり勉で 脳みそに穴 さつきかな 』

 

『 消費税 さらに上げて さらに悲惨 』 字あまり

 

『 消費税 さらに上げて ニッポン終わる 』 字あまり

 

 『 ばか発見 世界中が あきれてる 』 

 

『 幼稚なの でも日本人なら ダマせるの 』 byアベ自民党政権

 

うーん、やっぱり才能ない(笑)

 

目的地である隣の駅に到着

 

あ、、、たまに寄る立ち食いそば屋さんが閉店している!

大きなチェーン店のひとつなんだけど、とても落ち着けるいい店だったのに・・・

「閉店のお知らせ」を見ると、この場所で30年間営業していたらしい。

 

わたしが利用しはじめてから8年くらい。

痛風で杖をついている時に親切にしてくれたり、わたしがワカメが好物だということを知って、カケソバにもたっぷりワカメをのっけてくれる女の子がいたり、けっこう思い出がある。

 

ドア越しに消える前の店内をパチリ

     f:id:hibi333zakkan:20181102195526j:plain 寂しいなあ・・・

太宰治じゃないけど、「サヨナラだけが人生だ」???

 

あほか、と言われそうだけど、なじみのお店がなくなるというのもけっこうなショックだ。

不便にもなるし・・・

 

マスコミは一切報道しないけど、内需の落ち込み、消費の低迷というのが、私たち庶民に直接サービスを提供してくれているお店には効いているのだろう。

 

これで消費税のさらなる増税・・・

 

もう、この国の財・政・官は死んでくれ!

と、切実に願う。

 

『 消費税増税? 地獄の閻魔が お待ちかね 』 字あまり

    f:id:hibi333zakkan:20181103005910j:plainもう川柳ともいえないなァ(笑)

 

帰りにウォルマート西友)で夜食の材料などを買う。

                         f:id:hibi333zakkan:20181103003657p:plain

それにしても、セルフレジ。。

          f:id:hibi333zakkan:20181102204957j:plain(写真はアメリカのもの)

外資多国籍企業)はやはりスゴイ。

科学技術力やそれを利用したシステム作りなどでは、日本人はやはり外資多国籍企業)には勝てないんじゃないかと思う。(アタマの使い方が違う?)

 

要は、そういった世界情勢の中で、どうやって人間的あるいは道義的な環境を保つか、ということだと思うのだが、いまの日本の支配層では・・・

 

 

帰宅。

11月になったけど、まだ神様は帰ってくれていないようだ。

不調、スランプ、ツキも無い。