ヒガンバナの花は枯れ、

f:id:hibi333zakkan:20211010003824j:plain

(前回、夜に写したところ。やはり光るようなものはないよね~。)

 

10月も中旬になろうというのに、まだ扇風機が必要な暑さが続いている。

 

外食のお店やスーパーには冷房が入っていて中に入るとスーッと涼しく心地よい。

 

夏の終わりが1ヶ月ほどずれ込んでいる感じだ。

 

こういうイレギュラーな気候が続くと、つい地震その他の自然災害の心配をしてしまう。

 

実際、このところ地震が続いている。

 

ついこのあいだ10月7日の夜には東京の一部で震度5強を記録する地震があった。

 

そのときわたしはコーヒー(夜なのでノンカフェイン(^^))を飲んでいて、手に持ったカップからコーヒーがこぼれないようにするのに精いっぱいで、コワさはまったく感じなかったのだけど、もしもっと強い地震が来ていたら、と後でゾッとした。

 

この地震、じつは来るかも、と思ってはいた。

 

というのが、この半月前にオーストラリアでマグニチュード5.9の地震があったから。

 

3.11もそうだったけど、ニュージーランドで大きな地震があれば、その半月後前後に日本でも地震が発生する確率が高い。

 

ニュージーランドのお隣のオーストラリアでも似たようなことがあるのではないか、と漠然と考えていたからだ。

 

南半球のある経度の範囲内で大きな地震があれば、その半月後前後には北半球の日本でも地震が発生する。

 

ひょっとしたら、これはかなり有効な地震予知につながるのではないか?

 

などと、ド素人が勝手に想像したりしている。(笑)

 

と、今日、南太平洋バヌアツ諸島でマグニチュード7.0の地震があったことをネットのニュースが伝えていた。

 

うん、もしこれで、10月25日前後に日本で地震があれば、この予測方法、南海トラフ地震などの予知にも使えるかも、

 

とは思うのだが、気象庁はおろか誰も耳を貸さないだろうな。(笑)

 

さて。

ニュージーランドから少し離れたバヌアツ諸島だから、日にちを少し広くとって、10月20日から10月30日の間、

地震は来るか?来ないか?