31日の投票に備えて

選挙公報を読んでいる。

f:id:hibi333zakkan:20211028231439j:plain

 

ただ、わたしは小選挙区比例区の投票先はもう決めている。

 

困っているのは最高裁判所裁判官の国民審査。

 

誰にバッテン✖をつければいいのやら、判じかねている。※

 

A氏は全員✖(バツ)でいい、と言い、B氏は安倍内閣で選任された裁判官に✖(バツ)をつければいいと言う。

またCさんは今年あった夫婦同姓裁判で夫婦同姓を合憲とした裁判官に✖(バツ)をつけるべき、と言う。

 

う~ん。

いずれの考え方にも一理ある。(^^;)

ただ、全員にバツだと、逆(ぎゃく)ファシズム?というか、今の右翼の姿勢の裏返しになってしまうので、躊躇(ちゅうちょ)してしまう。

また、安倍内閣での選任にバツというのはいちいち選任の時期を調べるのが面倒くさい?(← 横着)のと、それ以外の人はスルーでいいのか、という問題がある。

 

最後の夫婦別姓制度を合憲とした裁判官にバツ、というのはまったく当然だと思う。

 

ということで、同姓合憲組の次の4人の裁判官にはバツ✖、と。(^^;)

 

✖深山卓也  ✖林道明  ✖岡村和美  ✖長峰安政

 

これは問題なし。(^^)

 

ただ、夫婦同姓判決以降に選任された4人の裁判官

岡 正晶、堺 徹、渡邉恵理子、安浪亮介、の諸氏

についてはよくわからないので、いま公報を読んでいる。

f:id:hibi333zakkan:20211029004546j:plain

 

今回の選挙、いろんな情報が飛び交っているようだ。

 

国民の怒り、絶望はこれまでになく高まっていると思うのだが、その怒り、絶望をさらに悲嘆(ひたん)に変えかねない情報としては、

 

期日前投票では圧倒的に自民党公明党、維新が勝っている、"というもの。

 

真偽(しんぎ)のほどはわからないけれど、いまのところ、これが最悪の情報。

 

たしかに、投票済みの投票箱を寝かしておくというのは、いいことではないと思うんだよなあ・・・。 (意味不明?)

 

ともあれ、わたしは10月31日に投票所に行って投票してくる。

結果がどうあれ、いまの私にできることはそれしかない。

 

よしんば結果が絶望的であっても、何もしないで絶望するよりはずっといい、と思うからだ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※ 判断に迷った時は「棄権(きけん)」という方法もあるらしい。

  投票所でその旨を告げれはよい、とのこと。

  そのまま、✖も何もつけずに投票すると全員を信任したことになる。

  (空白が信任だもんね。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この前の台風接近のとき倒れていたススキだったけど、

 

f:id:hibi333zakkan:20211029010743j:plain

 

今夜、通りかかって見てみると、枯れることもなくなんとか頭をあげて穂を維持していた。

f:id:hibi333zakkan:20211029011353j:plain

 

あれからしばらくたっているからずいぶん疲れた様子だけど、

“まだ生きているぞー“

と主張しているかのよう。

 

動けない植物でもがんばっているのだから、われわれ日本庶民も生きることに前向きにならなくちゃ。

 

10月31日、投票所が混んでいることを願う。