きょう(3/28)のお昼ごろ、

ベランダに出て少し驚いた。

 

ナンダ?この雲は。

 

 

地震雲(じしんぐも)?。

それにしては、ちょっと立派(りっぱ)過ぎるような気がするけど。(笑)

 

最近、“地震に気をつけて“と注意を喚起(かんき)するyoutube動画やツイッターの書き込みが多い。

 

その中に、「バヌアツ」の法則に触(ふ)れるものがあった。

それによると、南太平洋バヌアツ国周辺で地震があると、二週間以内に日本でも地震が起きるのだとか。

たしかに、オーストラリア東方、バヌアツやニュージーランドで大きな地震があると、日本でもそれと同等か、それ以上の地震があることは3.11以降、迂闊(うかつ)さでは他者に引けを取らない?わたしでも気がついていて注意していたことだ。

 

そのバヌアツで3月24日、マグニチュード5.9の地震があったらしい。

 

とすると、4月6日までに日本でもそこそこの?地震がある?

 

高いところで作業する人などは注意しておいたほうがいいかもしれない。

 

もし4月6日までに“そこそこ“の地震が来るようであれば、これはかなりの確率(かくりつ)だということができるので、気象庁さんはバヌアツ、ニュージーランドパプアニューギニアあたりの地震情報を広く国民に知らせて、警戒を呼びかけるようにしたらどうだろう?

          (やらないだろうなァ。(^^;))

 

とにかく、しばらくは注意をMaxにして、危険から遠ざかるようにしておきましょう。