例年、10月というのはわたしにとって

まさに、神無月。

何をやっても空回りしているような気持ちになる不運月で、おかしなこと、嫌なこと、辛いことが、多少の差はあれ、必ずやってくる。

気のせい、といわれれば、そうかもしれないが、

今年も例に漏れず、ヘンなこと嫌なことが立て続けに起きていて、目に見えないものに「不運攻撃」をかけられているような気持ちになっている。

 

こういうときは日常を少し離れて“気分転換”

ということで、D坂下のD坂食堂で、ひさびさの外食 \(^р^)/

好物の卵丼650円。

      f:id:hibi333zakkan:20181025201843j:plain

                              ゼイタク!

朝から水分以外、何も口にしていなかったので、撮影前に二口ほど食べてしまう。・・・う、うまい!

 

ということで、

    f:id:hibi333zakkan:20181025202634j:plain

            ごちそうさまでしたー^^

今日はこの一食だけ・・・

 

帰宅して冷奴で一杯。

f:id:hibi333zakkan:20181025012439j:plain
f:id:hibi333zakkan:20181025204603p:plain



白玉の 歯にしみとほる 秋の夜の 酒はしづかに のむべかりけり  牧水

 

の気分。

 

わたしは非常に酒に弱いので、ミニカップ1個で、じゅうぶんその心境にひたれる (笑)

 

じつはわたしは少量でも酒は毒だと思っていて、なるべく飲まないようにしているのだが、

それでも、     “飲まずにはいられない夜もある”

 

テレビも久々につけてみる。

しかし、数分くらいしか耐えられない。スグに消す。

 

なんだかなあ、・・・くだらなさ、バカバカしさ、と同時に、悪意、醜い偽善、卑劣な精神、既得権益にあぐらをかいた横着さ、というようなものまで感じてしまう。

面白くないだけではなく、すさまじい害毒でもあるように思えるのだ。

 

以前、わたしはこの日記かブログかで、テレビは現代のアヘン、という言い方をしたが、

f:id:hibi333zakkan:20181025211534j:plain ←これがニッポンのテレビ局のほんとうの姿!?NHK、日テレ、フジテレビ、TBS、テレ朝、テレ東・・・?(笑)

 

しかし、

もしかしたら、現代ニッポンのテレビ局よりはアヘンのほうがマシなのかもしれない、と思い始めている。

f:id:hibi333zakkan:20181025212146j:plainテレビなんかと一緒にしないでよね!(怒)

                           byアヘンちゃん(笑)

 

・・・え?酔っ払っているだろう、って?

 

うん(笑)

 

ミニカップひとつで酔えるってのも、シアワセな話・・・

 

さて、今日はCDでも聞きながら早めに寝よう。

 

こういうときに聞くのは、♪「ヨハネ受難曲」(BWV245)

がいい・・・(笑)なぜか・・・

 

即効で癒されて・・・(-.-)zzZZ  ぐっすり(← でした。(この部分後づけ(笑))