今年は電気代を節約しようと思って

なるべく扇風機だけを使うようにしようと決めたのだが、

 

この暑さでは限界。

 

扇風機を回していても、ただ風にあたっているという感じで、涼しくない。

汗は引くものの、アタマはアツイままなのでだんだん辛(ツラ)くなってくる。

 

ということで、やはりエアコン。(あ~~~。)

 

節約も簡単ではない。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

去る8月8日。カブトムシの死んだ夜、少し歩いたところにある公園にカブトムシを埋葬してきた。

 

f:id:hibi333zakkan:20200813212940j:plain 

 

去年のカブトムシは寿命いっぱい生ききったと思えたのだが、今年のは不幸な運を背負ったまま、生ききれずに死んだという感じがして、埋葬してやっても、いまだ気持ちがすっきりしない。

 

穴の底に置いた死骸も、まともだった二本の足はすっかりしなびてしまい、背中も開いたような状態で、いかにも哀れに見えた。

 

無常、無常、ナムナムということで、 

土をかけて埋めようとしたとき、半ズボン姿だったわたしの足に何かがくっついているのに気がついた。

 

え?

手で触ると大きな豆のようなものだったので、取ってポンと放り投げた。

 

なんだ?と思って携帯のライトを当てると、なんとセミの幼虫。

 

わたしの足を木と間違えたのかよ、あほ。早くほんとうの木に登れ、と言ったのだが、セミの幼虫は立ち去らない。

(言うことがわかるはずがない。(^^;))

 

わたしの掘った穴を下へと歩いて行き、置かれたカブトムシを

「ふーん」????といった感じで見るとまた上に上がってきた。

f:id:hibi333zakkan:20200813215923j:plain

 

そして、穴から出ても穴のふちをうろうろしている。

 

奇妙な参列者だな、と思っていると、わたしがカブトムシといっしょに埋めてやろうと思って持ってきていた昆虫ゼリーを食べ始めた。

 

ああ、なるほどね。

 

そのまま穴を埋めて、昆虫ゼリーはセミの幼虫が食べるままにしておいた。

 

しかし、カブトムシの埋葬にもう一人じゃなかった、もう一匹が参列?していた?というのはちょっと不思議な感覚だったなァ。(笑)

(確かにカブトムシの死骸を見ていたような・・・。)

 

もし羽化のために地上に出てきていたのなら、

いまはあのセミの幼虫が成虫になれたかどうかが気になる。

 

セミの幼虫は三年から十数年の間地中で暮らしたあと、地上に出てきて羽化し成虫になるのだが、その羽化の成功率は50%くらいだとか。

 

気になって、昨夜、散歩のついでに公園に寄ってきた。

 

[http://:ti

 

8日の夜には聞こえなかったけど、昨夜は耳を澄ますとたしかにセミの声が聞こえた。

 

「無事羽化しましたよー」って飛んできたりして。 ← ありえない。\(^^;)

 

それに、あのセミの幼虫がメスだったら鳴くはずはない。(笑)

(遅く羽化するのはほとんどがメス。)

 

 

・・・、しかし暑い。

今夜は外に出る気もしなかったので、散歩も無し。