11月というのは

秋(あき)の終(お)わり、

もしくは秋と冬(ふゆ)の境(さかい)の月(つき)なのだそうだ。

 

10月に急激(きゅうげき)に気温(きおん)が下(さ)がったときはどうなるか、と思っていたけれど、11月に入ってからは比較的(ひかくてき)穏(おだ)やかな気候(きこう)が続(つづ)いている

 

暖(あたた)かな日差(ひざ)しの注(そそ)ぐ小春日和(こはるびより)の一日(いちにち)、近(ちか)くの自然公園(しぜんこうえん)に行ってきた。

 

公園に行く途中(とちゅう)の道(みち)で見(み)かけた柑橘類(かんきつるい)の実(み)。

  八朔(はっさく)かな?

 

公園に入(はい)ると期待(きたい)通(どお)りの景色(けしき)が広(ひろ)がっていた。

わたしはこの落(お)ち葉(ば)の道(みち)、というのが好(す)きなんだよなァ。(^^)

そして、紅葉(こうよう)、黄葉(こうよう)。

赤(あか)く色(いろ)づく紅葉(こうよう)の代表(だいひょう)は文字(もじ)通(どお)り紅葉(もみじ)ということで、これは文句(もんく)なしだと思うのだけど、

黄色(きいろ)い黄葉(こうよう)の代表(だいひょう)といえば、イチョウ、かな?

イチョウ並木(なみき)の続(つづ)く歩道(ほどう)で風(かぜ)に吹(ふ)かれたイチョウの葉(は)が道(みち)に降(ふ)り注(そそ)ぐ様(さま)を見ると、何とも言えない気持になってしばし足(あし)が止(と)まる。

 

赤色(あかいろ)、黄色(きいろ)、緑色(みどりいろ)の秋。

 

 

 

 

 

マスクなんかしていてはもったいない。

目も耳も(カサカサと落ち葉を踏(ふ)む音(おと)とか)、鼻(はな)も全開(ぜんかい)で秋を楽(たの)しみたいもの・・・。

               (オコラレルカナ? (^^;))

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日(きょう)の夕方(ゆうがた)、ベランダに出(で)たら気(き)になる雲(くも)が出ていた。

 

まるで針(はり)のような鋭(するど)く細(ほそ)い雲(くも)が夕日(ゆうひ)に向(む)かうように4~5本(ほん)伸(の)びていたのだけれど、写真(しゃしん)を撮(と)っても夕日(ゆうひ)の光(ひかり)のためが写(うつ)っていなかった。

その上(うえ)の長(なが)く伸(の)びた雲だけが写っている。

 

この写真でも、ビル群(ぐん)のすぐ上を一直線(いっちょくせん)?に横(よこ)ぎっているもののがあって、雲か何かはわからないのだけど、ちょっと変わった光景(こうけい)のようにも思える・・・。

 

また少(すこ)し揺(ゆ)れるのかな?

 

ここ1,2週間は危(あぶ)なそうな場所(ばしょ)を避(さ)けたり、落(お)ちて困(こま)るものがあれば下(お)ろしておくなど、注意(ちゅうい)して暮(く)らしたいと思う。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記。

 

翌日(27日)。

少し歩いたところにあるバス停(てい)にドウダンツツジの紅葉を見に行った。

 

 

歩道脇(ほどうわき)にみっしり植(う)えられている。

毎年(まいとし)、この“赤"(あか)を見るのが楽(たの)しみ。(^^)

 

ここ2.3日、ネットでは“地震(じしん)があるのではないか“という不安(ふあん)の声(こえ)がしきり。

わたしが、「あれほどくっきりとしていた針状(はりじょう)の雲(くも)が写(うつ)らないなんて」と不思議(ふしぎ)に思っていた26日のその深夜(しんや)、

大田区(おおたく)で地鳴(じな)りが聞(き)こえたとか、深夜(しんや)なのに放射状(ほうしゃじょう)の雲がはっきり見えたなどのネット投稿(とうこう)が数十件(すうじゅっけん)あったらしい。

 

“異変(いへん)"がこれだけだったらいいんだけどね。(^^;)

 

わたしは「満月(まんげつ)」に不安を覚(おぼ)える質(たち)なので、ひょっとして満月が近(ちか)いのかな?

なんて夕方(ゆうがた)の空(そら)を見上(みあ)げたら、

見事(みごと)な三日月(みかづき)。

三日月、好(す)き。幸運(こううん)のシンボル。(笑)

 

しかし、ちょっと気(き)になって調(しら)べたら、あの3.11は三日月といっていい月だった、

月齢(げつれい)6.3。

六日月(むいかづき)?

今回の月が6.3になるのは11月30日。

ちょっと警戒(けいかい)しておこう。

 

(みんなが警戒していれば、災害は来ない、と思うけど。(^^;))