今日は節分。

旧暦では今日がお正月なのだそうだが、なるほど新春という言葉は2月3日のほうが合っている気がする。

 

昼はいい天気で、寒さも少し緩み(ゆる)みボケの花も咲きはじめた。

      

f:id:hibi333zakkan:20220203231533j:plain
f:id:hibi333zakkan:20220203231827j:plain

去年はここで昼寝をしている猫をよく見かけたものだが、今年は一度も見ていない。

猫も野良(のら)だと生きていくのが厳(きび)しいのだろう。

とくにこのあたりは住宅街なので、ご近所さんの見る目を気にしてか、野良猫にエサをやっている人を見たことがない。

 

わたしは、むかし猫を飼(か)った経験から猫は魔除(まよ)けになると信じていて、猫を飼いたいのだけど、住んでいるところがペット禁止なので、どうすることもできない。

以前、ガリガリに痩(や)せた子猫がわたしの後を少しついてきた時には胸が痛んだけどねえ。

もう死んでいるのだろうけど、思い出すとため息が出る。

 

野良犬(のらいぬ)を見なくなってから久しいけど、野良猫の数はどうなんだろう?

そのうち野良猫もいなくなるのかな?

 

野良犬がいなくなって野良猫を見なくなって、

そんな話をしたとき、

次は人間だよ。

と言った人があったが、

なるほど、

そういえば、最近、人間の尊厳(そんげん)などという言葉を聞かなくなったなァ。

 

今年もコロナ。

駅前でPCR検査をやっていた。

      f:id:hibi333zakkan:20220204002927j:plain

コロナウィルスというのはもともと風邪(かぜ)のウィルスだそうなので、感染力が強いのは当たり前。

風邪を治す特効薬を作れたらノーベル賞、なんて話も以前はよく聞いたものだ。

 

風邪はたまにひいた方がいい、ということを書いた本を読んだことがある。

その本によると、風邪をひいているとガンや心臓病などにかかりにくくなるのだとか。

                          (ホントかな?(笑))

 

じゃあ、コロナも放っとけばいいじゃないか、と思うのだが、オミクロン株だの後遺症だのという話を聞くとやはり恐(こわ)くなる。(^^;)

 

コロナによる死者も多く出ているようで、こちらは風邪は万病の元(もと)という言葉を思い出すが、ワクチンによる死亡事故の話も聞く。

 

厄介(やっかい)なものだ。

 

厄介といえば、半ボケのわたしのアタマも厄介。

昨日、新しく買ったWi-Fiルーターにスマホをつなぐことができなかった。

箱に同封されていた「無線ラン設定情報シート」にあるパスワードを何度打ち込んでも、「パスワードを確認して、もう一度お試しください」という表示が出るばかり。

機器をリセットしてもダメ。

わー不良品だ。

ということで買ったお店に電話。

「やっぱり安物を買うとダメなんですね~。」と泣き言(ごと)方々(かたがた)イヤミのひとつでも言おうと思って持っていったら、

ナント、

わたしが必死で何度も打ち込んでいたパスワードは設定画面ログイン用のもの。

Wi-Fi設定用のパスワードはこちらですよ、

と言われ、よく見たら確かにそう書いてある。

 

いやー、恥ずかしかったなァ。(泣)

 

帰りにコーヒーと読書で気分転換を、と思ってカフェへ。

7時半ちょっと過ぎに入って、

さあ、1時間はコーヒーを持(も)たすぞ、と思って、拡大鏡を取り出して本を読みはじめたのだが、

しばらくたつと、店員さんが来て、

「8時ですので閉店です。」

あわててコーヒーを二口(ふたくち)ほどがぶりと飲んだが飲み切れない。

 

                  f:id:hibi333zakkan:20220204010840j:plain

 あーあ。(泣)

 

帰る途中、お寿司屋さんが店頭で恵方巻(えほうまき)を売っていたので、買おうかな、と思ったのだけど、近くのスーパーで買った方が安いか、と思って、そちらに寄(よ)ると、恵方巻は一本もなし。

どうも最初から売っていなかったようで、形跡(けいせき)もない。

 

仕方なく一袋60円の一番小さな「福豆(ふくまめ)」とチクワを買って帰って、今年の恵方(えほう)といわれる北北西に向かってチクワを食べたあと、福豆をポリポリ。

 

なんとなく、ダラダラと悲しい節分だったけど、

 

今年はいいことがありますように。(笑)