住めば都(みやこ)と言うけれど、

住んで悲しい都会の僻地(へきち)。(笑)

 

f:id:hibi333zakkan:20210721013016j:plain


なんて、ぼやきながら夕暮れの空を見ている。

夕焼けが無機質、つまらないものに見えるのは、わたしの心が乾(かわ)いているからか?

 

それにしても、スーパーもコンビニもけっこう遠いなァ・・・。

 

ぶつぶつ言いながら買い物に出かける。

 

まだ体力が完全に回復したとは言い難く、貧血も続いている。

元気がないのは血が足りないせい? 

とぼとぼ歩く私の横を、ナニとろとろしてんだ、とばかりにサッサッと追い抜いて行く若い人たちがうらやましい。

みんな歩くのが早いなァ。

 

近年は女性も歩く速度が速くなっているように感じられる。

けっこうな速度で遠ざかっていく若い女性の後ろ姿などを見ていると、

ドラキュラの気持ちがわかるような気がする。(笑)

 

そういえば昔、「血ィ吸うたろか~」というギャグがあったような。(間寛平さん?)

 

わたしの若いころに比べて、この国の人の歩く速度は確実に早くなっている。

「みんなもっとゆっくりしましょうよ~。」

なんて思うのは、わたしが過去の人になった証明なのだろう。

 

それにしても暮らしにくい世の中になったもんだ、

と、心の中でぶつぶつ。

この疎外感は体力が弱っているからか?それともトシをとったせいか?

スーパーで買い物。

ほうれん草と1日分の鉄分飲むヨーグルトは外せない。

 

帰宅。入浴。夕食。

 

こんな動画を見ていたりしている。(笑)

 

[http://:ti

 

けっこうな名作に思えるのは今だけ?(笑)

 

横になると、疲れるようなことは何もしていないのに、ぐったりしてしまう。

もう動けない、動きたくない、という感じ。

 

こんな状態が今しばらくは続くのだろう。

 

この動画、好きだなァ。

わたしが24~25歳くらいのときの映像のようだ。

 

[http://:ti

 

そのころはわたしもディスコで踊ったりしていましたよ。

 

夢を見そう。