いやあ、残念。

除夜の鐘を聞こうと近場のお寺を回ったのだけれど、どこも鐘をついていないみたい。

 

帰ってベランダに出て耳を澄ませても鐘の音は聞こえない。

去年はかすかに聞こえていたんだがなァ。

 

仕方ないね。

う~寒ゥ~~ (><)

 

なかなか思うようにはいかない。

 

除夜の鐘はあきらめて、これから年越しの天ぷらそば。(^^)

蕎麦を食べて温(あたた)まろう。

 

テレビは11時30分くらいから紅白を見て、11時45分からはEテレの2355年越しをご一緒にスペシャル。

そのままあけましてねほりんぱほりん2021へ。

それが終わったら寝よう。

 

なんだかんだ、ちょっぴり大みそかから新年への気分にはなってきた。

 

とんでもない状況だけど、みなさん耐えましょう。

耐えて耐えて生き延びる。

 

それが2020から2021へということだと思う。

 

明ければ、

 

新年あけましてガンバロウ。

 

わたしはおめでとうとは言わない。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それにしても12月の早い段階で手を打てなかったかねえ?日本政府。

www.asahi.com

 

アメリカは3度目の一律給付金支給。20万円?

オーストラリアは毎月一律給付金。やはり20万円?

 

日本は感染を広げ、結局は業者さんのクビを絞めるGOTO感染キャンペーン。

利権差別政策?

 

なんだか、国民に対する政府の姿勢が根本的に違っているという気がする。

(日本政府は国民を差別選別するのがお仕事?)

 

ただでさえ多い自殺者がさらに激増しているような状況では、とても「おめでとう」とは言えない。

 

 

 

 

www.asahi.com