10月(じゅうがつ)に入(はい)って

ぐっと涼(すず)しくなった。

10月らしい気候(きこう)になっている。

 

今年(ことし)は9月(くがつ)らしい気候が無(な)かった。

このまま晩秋(ばんしゅう)から冬(ふゆ)へと移行(いこう)して行くのだろうか。

 

夜(よる)、人気(ひとけ)のない公園(こうえん)を散歩(さんぽ)する。

 

ブランコがあった。

          

 

年がいもなく乗ってみる。(^^;)



ゆっくり揺(ゆ)られていると、子どものころに戻(もど)ったようで、ときの間(ま)、イヤなことを忘(わす)れることができる。

でも、昼間(ひるま)ならとてもできないなァ。

とても他人(ひと)に見(み)せられる姿(すがた)ではない。(笑)

 

占(うらな)いでは今年(ことし)は大吉(だいきち)ということだったが、これまでのところ大凶(だいきょう)とまでは言(い)わないけど、まあ、凶(きょう)。

 

ツライことが連続(れんぞく)して気持(きも)ちも大(おお)きく落(お)ち込(こ)んでいる。

今(いま)も、ちょっと身動(みうご)きのとれない状態(じょうたい)だ。

でも、つらいのはわたしだけではないだろう。

とくに、昨今(さっこん)は政治(せいじ)がよくないので、苦(くる)しい思(おも)いをしている人が多(おお)いのではないだろうか。

街(まち)を歩(ある)いていても、そのことを強(つよ)く感(かん)じる。

 

だから、夜(よる)の散歩(さんぽ)がいい。

 

夜の道(みち)、夜の公園(こうえん)には非日常的(ひにちじょうてき)な楽(たの)しさがある。

そして何(なに)よりやさしさがある。

年(とし)を取(と)っても、まだ何(なに)か小(ちい)さな希望(きぼう)、小さな幸(しあわ)せはあるような気持(きもち)にさせてくれる。

 

歩(ある)いていて、これほどリラックスできることはないだろう。

 

そして、夜の空(そら)もなかなか味(あじ)わい深(ぶか)いのだ。

  

 

 同(おな)じ占いでは、来年(らいねん)は大凶(だいきょう)、最悪(さいあく)の年(とし)、なんて書(か)かれてあったが、大吉の今年がこれなら、大凶といっても、それほど心配(しんぱい)することはないんじゃないか、と、思えてきた。(笑)

 

これも、夜の散歩のリラックス効果(こうか)か。

脳(のう)みそが落(お)ち着(つ)いたのだ。(笑)

 

運(うん)の悪(わる)いときは、慎重(しんちょう)に、用心(ようじん)深(ぶか)く、目立(めだ)つようなことをしないで生活(せいかつ)して行(い)けばいい。

そして何(なに)より忍耐(にんたい)。

 

ちょっとしんどいけど、それしかない。

 

耐(た)えていれば、いつか不運(ふうん)、悪(わる)いことどもも過(す)ぎ去(さ)っていく。

 

最悪(さいあく)が永遠(えいえん)に続(つづ)くことなどないのだ。

それが、この世(よ)が地獄(じごく)ではないことの証明(しょうめい)なのだろう。

 

限(かぎ)りなく地獄的(じごくてき)ではあるけども。(笑)

 

 

..................................................................................................................................................

 

わたしは占(うらな)いをいを信(しん)じているわけではないが、昔(むかし)、東京の某(ぼう)駅前(えきまえ)で冷(ひ)やかし半分(はんぶん)で占ってもらったとき、“一生(いっしょう)で最(もっと)も不運(ふうん)な時期(じき)“の「予言(よげん)」めいたものがモロに当(あ)たったため、それ以来(いらい)、用心(ようじん)のために占いを「参考(さんこう)」程度(ていど)には利用(りよう)することにしている。(笑)

まァ、的中率(てきちゅうりつ)は「よく当たるもの」で30%くらいかな?

当たるも八卦(はっけ)当たらぬも八卦(はっけ)、とはよく言ったものだと思う。

わたしの場合(ばあい)、「悪(わる)いこと」はよく当たり、「いいこと」はまず当たらない。(笑)

 

・・・・・・・・、

(このあたりがこの世(よ)で運(うん)のある人間と運のない人間の分(わ)かれ目(め)かなァ。

若(わか)いころに自分(じぶん)には運がない、という自覚(じかく)を持(も)つことができれば、人生(じんせい)はもっといいものになっていたかも。

て、もう遅(おそ)い。(笑))